Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

「リトライ・オンライン」祭り 連続開催

2010年06月15日 20時03分43秒 | PC+AUDIO
 ここ数日、Twitterではかなり頻繁にレスポンスが重くなり、やがてツイートがポスト不可の状態になってしまうという不具合が発生している。昨日だったがとあるニュース記事で、『「2つの重要な高帯域幅のコンポーネントを内部ネットワークの同じセグメントに置いていた」「内部ネットワークの監視が適切でなかった」「内部ネットワークの構成を一時的に誤っていた」という3つのミス』が原因の一端であり、それを補正した旨の記事がのっていた。なにしろ世界のTwitterなのだから、さぞや堅牢かつ高度なシステムでも構築して、サーバを運用してるかと思っていたのだが、これではそこらにあるサーバの運用ミスと全く同じゃねーかと思わず失笑したものの、とにもかくにも、これでしばらくは安定するだろうと思っていたら、さきほどまた発生したのだ。

 日本時間でいったら12時くらいからだろうか、例によってレスポンスが極端に鈍くなり、検索不能、そしてTwitterのAPIを使っているソフト(TweetDeckやTwiLogなど)は総崩れ状態になった。一時は閲覧すらままならない状態になったほどだが、映画を観ていたのでそのまま放置、やがてそれが終わって確認したところ(16時くらいだったかな)、どうやらちらほら書き込みが可能くらいの状態程度には回復したものの、今度はツイートをポストすると、一旦エラー表示にはなるが、実はしっかりポストされている…というTLが多重投稿で埋め尽くされているカオスな状態になったのである。この不具合は以前からTwitterではお馴染みであったが、これほど大規模なのも珍しく、その様はまるでFFXIの拡張ディスク発売直後のリトライ・オンラインのようでもあり、「こりゃ、リトライ"クジラ"オンラインだな」などと思ったくらいであった(笑)。

 そして、次に起きたのが「リトライ"iPhone4"オンライン」である。今日はiPhone4の予約日で、たまたま私は休日だったので、Twitterが一息ついたところで、近くにあるソフトバンク・ショップへと趣いたのだが、なんとここでもリトライ・オンラインが起きたのである。こんな田舎のショップなんだからと、たかをくくって来店したら、25人待ちというのも驚いたが、小一時間ほどして一向に客がはけていかないので、訝しげに店内を眺めていたら、動揺した女性店員が「回線のシステム・エラー」がどうのこうの、客に説明しているのも驚いた。後でTwitter内を検索してみると、どうも、これはこの店だけの出来事ではなく、日本中で発生したらしく、あちこちで「予約できない」旨の書き込みが溢れていたから、おそらくこの時間帯に予約が殺到した結果、ソフトバンクのサーバが応答不能になったかしたのだろう。「いやはや、ココでもサーバが不具合ですか」という感じである

 そんな訳で、本日の午後はなんだか、Twitterの「リトライ"クジラ"オンライン」とソフトバンクの「リトライ"iPhone4"オンライン」という祭りの連続開催に合わせて、不毛なリトライの繰り返し(あるいは不毛なリトライに付き合い-笑)をしているうちに終わってしまったという感じだ。私はこういうのはけっこう後々まで記憶に残るタイプなので、今日はきっと忘れられない午後となるであろう(笑)。
 ちなみにiPhoneの方だが、とにもかくにも番号書いた手書きの小さな予約券をもらって帰ってきたから、不安が残るが(予約券に書いてある店名が全然違っていたりするんだよな-笑)、とりあえず予約はできたのだろう。それにしても、24日発売ということらしいが、なんだか絶対にその日には手に入らないような気がしてしょうがない(大笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.06.14_1 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.06.15_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事