Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

APPLE iPhone3G その後

2008年11月04日 21時27分48秒 | PC+AUDIO
 iPhone3Gも購入して、早いものでもう三ヶ月が経過した。購入直後は斬新なインターフェイスとアナザーiPod的な部分なところにけっこう目を奪われていて、いったいこれをどういう局面で使うと楽しいことになるのか、実はよく見えてなかったところもあったのだが、なんのことはない、使いこめば使い込むほどに、このキカイは私の生活の一部と化してきたようだ。いや、生活の一部というのはちと大げさだが、私のようにやたら出張の多い人間にとって、出先でこれがない生活はちと考えられないくらいになってきたのは事実だ。

 いわく、出先での時刻表検索、出張先の道案内、スケジュール管理、移動中にネットブラウンジングして、RSSでニュースその他を読んだり、某巨大掲示板の閲覧したり、ちょっとしたゲームをしたり、あぁ、時にコンサート・チケットを購入したり....である。予想外にiPodとしては全く使っていないが、映画を数本に多少音楽も入っているので、よぼとヒマな時にもこれで対応できる安心感のようなものはある。もちろん、これらのことは、これまでもケータイとW-Zero3でほぼ同様のことが出来たりしたのだけれど、iPhoneの洗練されたインターフェイスでやってしまうと、ケータイやW-Zero3のゴテゴテとした、まわりくどい作業にはもう戻れないという感じだ。実際、私はケータイを電話とモバイルSuicaくらいしか使わなくなってしまった。

 ちなみに三ヶ月使ってみて思うのは、やはりiPhoneは電池が持たない。充電池必須である点とコピペができないのは大きな問題のような気がする。例えば銚子から千葉とか、千葉から安房鴨川みたいな、軽く2時間は電車に揺られているコースの場合、ネットだのなんだのをずっと続けていると、ほぼ到着するころには電池の残量20%の警告がでるし、urlだの比較的長い検索文字列を何回も打つのにコピーが使えないのはかなり面倒くさい。予測変換がもう少し充実していたら、そのあたり多少はいいんだろけど、そういう面でもiPhoneはケータイに大分遅れをとっているし、このあたりはなんとか改善して欲しいものだ。。

 ちなみに私がiPhoneでここ数日、よく使っているのはGoogleのMobile機能である。10月くらいから、スケジューラはOutlockからGoogleカレンダーに切り替えたし、とにかくRSSにしても、メールにしてもiPhone用の画面がきちん用意されているのがうれしい。実は昨夜から今夜にかけて、のっぴきならない理由でチャットの回線を用意しなければならなくなったのだが、家に帰ったらやろうと思っていた相手方の承認だのの手続きを、Google TalkのiPhone版を使って、帰りの電車の中で済ませてしまい、車中でそのままチャットモードに突入してしまえたりしたのだが、まさに「Google様々、iPhoen持っててよかったぁ」と思った瞬間であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第2番(ピ... | トップ | HERRMANN / Obsession (愛の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事