Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

マーラー 交響曲第5番(まとめ)

2007年02月20日 01時22分36秒 | マーラー+新ウィーン
 という訳で、約10日くらいかけて、我が家にあるマーラーの5番の総ざらえをしてみた訳ですが、これを機会に購入したものも含めて全部で17種類、他のマーラーやブラームスなどもかなりの数、同曲異演のCDを持っているはずですが、自宅ではこの曲がおそらく最多でしょう。さすがに聴き過ぎてげんなりしているところもあります(笑)。で、今回聴いた17種のちりあえずまとめを少々。

 個人的にマーラーの音楽として説得力あったのは、カラヤンとベルリン・フィルのすべるように美しい響きとシリアスなオケの緊張感。次いでショルティとシカゴ響の豪快なドライブ感と推進力、更に自分でリマスターしてアナログ時代の音に近づけたバーンスタインとニューヨーク・フィルの炸裂するダイナミズムといったあたりでしょうか。やはり、どれも昔から聴いてきた演奏で、これでマーラー像を形成した....つまり「慣れ親しんだ」というファクターはやはり重要でした。

 あと、今回改めて注目した演奏としては、マゼールとウィーン・フィルのものが筆頭格ですかね。なにしろウィーン・フィルの美しさを満喫させる演奏で、聴いていて「こんなに素晴らしかったっけ?」と自分でも驚いたくらでした。同じようにシャイーとアムスもオケの美麗なサウンドを堪能できる演奏で、こちらはマゼール盤を上回る超優秀録音なのがポイント。あと、同様に優秀録音で捉えた美麗なオーケストラ・サウンドという意味では、アバドとシカゴ響、ハイティンクとベルリン・フィルも甲乙つけがたい仕上がりだと思いました。これに比べるとインパルとフランクフルトの演奏は、録音は優秀ですが、オケの瀟洒な響きという点では、こちらのブランド崇拝的先入観もあるでしょうが、今一歩世界の超一流オケと比べると見劣りする気もしました。

 一方、録音で損しているのはテンシュテットとロンドン・フィル。何回も聴きましたのでそれなりに慣れてもきましたが、やはり音像が遠目でやや混濁気味な音質は違和感があります。一方、録音の良いシノーポリは私にとって、これといって特徴のない演奏に聴こえてしまい、印象は地味なままですし、アバドの新盤はやや細部に仕上げが雑なところが災いして旧盤を超えられなかった印象。

 多少古目の演奏としては、レヴァインとフィラデルフィアはショルティとシカゴの演奏をカラフルで柔軟にしたような演奏でなかなかいけました。また、クーベリックとバイエルンはマーラーの叙情に焦点をあて上品な演奏で、これは個人的にはこれもなかなかのお気に入り。懐かしのノイマンとゲヴァントハウスはクーベリックをもう少しドイツ的にしたような演奏でこれはこれで味わいがありそう。メータとハイティンクの旧盤は今となって、いささか古びてしまったかなという感じがします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲第5番/ハイ... | トップ | Oscar Peterson / The Sound ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーラー+新ウィーン」カテゴリの最新記事