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ケニー・バレルの全貌

2007年02月23日 22時15分46秒 | JAZZ
ケニー・バレルというとブルーノートとかブレステッジみたいな硬派のジャズ・レーベルの人というイメージがあるけれど、このアルバムはクリード・テイラーが主催するヴァーブレーベルの一枚。この人がヴァーブに一体どのくらいアルバムを残しているか、浅学の私は知らないけれど、どうもバレルとヴァーブはイメージが合わない気がする。内容的にはギル・エヴァンスを編曲に向かえ、ジャズ・オーケストラをバックに様々な音楽スタイルにバレルが挑戦しているから、「ケニー・バレルの全貌」というタイトルはあながち間違えもないのだけれど、「○○の全貌」とか「△△の神髄」とか「××の芸術」という、いかにも60年代的な生真面目なノリを感じさせるタイトルは、どうも「豪華な高級イージー・リスニング・ジャズの老舗ヴァーブ」らしくないシリアスさあって居心地が悪い。きっとレーベルがインパルスとかならぴったりなのもしれないけれど....。

 ともあれ、音楽的には「豪華な高級イージー・リスニング・ジャズの老舗ヴァーブ」の面目躍如たる仕上がりではある。編曲がギル・エヴァンスなので、仕上がりはドン・セベスキーのような華麗さはなく、けっこう渋めのムードだけれど、10分近い2曲目「ロータスのテーマ」はスパニッシュ調+ボレロ風なテーマでぐいぐい盛り上げていくあたり、誰だってマイルスの「アランフェス」を思い出してしまうだろうし、この時期でイージー・リスニング・ジャズといえば絶対はずせないボサ・ノバも5曲の「月と砂」で登場、6曲目「ロイエ」はカリプソ風なリズムを使ったラテン調。クラシックのアダプテイションとしては有名な英国民謡を都会調のスウィンギーなアレンジで演奏した7曲目「グリーン・スリーブス」や4曲目「前奏曲第2番(ガーシュウィン)」など登場しその総花的な豪華さは、バレルやエヴァンスと同時に全体としてはクリード・テイラーのセンスとしかいいようがない感触があるのだ。

 おまけに1曲目「ダウンステアーズ」と3曲目「テラス・テーマ」は、スモール・コンボの曲で「イントロデューシング・ケニー・バレル」以来の、ちょっとアーシーなブルージーさ都会の夜的なリラクゼーションがほどよくブレンドされた正調バレル節が堪能できる演奏になっているし、9曲目「ブレッド・ウィナー」はモードっぽい、当時としてはかなりコンテンポラリーな演奏(ついでにいえばバーニー・ケッセル的スウィング感もある)といった具合に、イージーリスニング的な楽曲のはざまにジャズ的醍醐味を感じさせるナンバーをしっかり配置しているのはさすがだ。

 そんな訳でわずか40分足らずの音楽ではあるけれど、この全方位的な充実感はなかなかもので、最後まで聴いたら、やはりこのアルバム・タイトルは「ケニー・バレルの全貌」で良かったのか....と思えてきてしまった(今なら原題通り「ギター・フォームス」でも感じ伝わるんだろうけど)。ともあれ、CD初期からカタログにのっかっていたがジャズの名盤であることが納得できる仕上がりではある。

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