Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ビートルズ/ヘルプ~4人はアイドル(soundtrack)

2005年07月23日 12時05分01秒 | Beatles
ベンチャーズが出てきたので、お次はビートルズ。ビートルズで夏といったら、個人的にはやっぱ映画「ヘルプ」かなぁ(期せずして「ベンチャーズ・イン・ジャパン」同じ1965年の制作でした)。なにせ映画の後半舞台となったのはバハマ。青い空と強い日差しの中、ユーモラスな悪玉と追いつ追われつのドタバタをスラップスティックに演じたビートルズの姿は、なんか強烈に夏というイメージとともに私の脳裏に焼き付いているのです。

 で、この映画を音楽で追体験するなら、やはりキャピトル盤以外にないでしょう。オリジナル盤はA面は映画のサントラ、B面は映画とは関係ない作品が収録された構成だったのですが、キャピトル盤は前述のA面分に、劇中に使用されたオーケストラによるサウンド・トラック(ケン・ソーン作曲)の数曲がプラスされ、曲順等も含め全体が再構成されているので、ビートルズのアルバムというよりは、やはり映画「ヘルプ」のサントラ盤という色彩が強い仕上がりとなっているからです。例えば「ヘルプ」という曲など、単体で聴くと「あぁ、この時期のジョンはぁ....」とか思ったりするする訳ですけど、このアルバムに収録された20秒の007風なイントロ付きのバージョンで聴くと、とたんに映画のいろいろなシーンが走馬燈してくるという訳なんですね。

 「ビートルズの曲ならいざしらず、ケン・ソーンのオケ曲が入っていたところで、どれほどの価値がある?」と思われる方もいるかもしれませんが、あのモンティパイソンの世界を先取りしたような、ポップでカラフル、ちょっぴりシュールでシニカルな雰囲気は、やはりケーン・ソーンのサントラ・パートがなくてはダメ。ビートルズの楽曲はもちろん、007やインド音楽、ワーグナーの「ローエングリン」第三幕への前奏曲に、ロッシーニの「セビリアの理髪師」序曲、果てはベートーベンの第九等が次々に引用されるケン・ソーンの音楽は、パロディ感覚いっぱいのあの映画にぴったりだったと思いますから....。(リリースされてませんが、バハマでジョージが活躍するシーンで流れた「ナック」風なオルガン・ジャズも良かったなぁ)

 ところがこのアルバム、目下のところ廃盤で聴くことができません。大分以前にソーンのアンソロジー・アルバムに「ヘルプ」の音楽が収められたという話を聞いたこともありますが、それも今や入手不可能のようですから、アナログ盤を聴くか粗悪なブートを聴くしかないのです。幸いにして、先日レビュウしたThe Capitol Albumsはvol.1とありますから、きっとvol.2も出るんでしょう。そちらには是非是非これを収録してもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチャーズ・イン・ジャパン | トップ | JOHN BARRY 007 - Thunderbal... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Beatles」カテゴリの最新記事