Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

SONY RM-PLZ510D R (学習リモコン)

2008年12月30日 19時22分39秒 | PC+AUDIO
 今年の正月に購入した学習リモコンEG LR320は、完全に自分流にカスタマイズできるリモコンで、この一年なかなか重宝した代物だったのだが、困った点もいくつかあった。それはまずタッチパネルの感度が低いこと、指でふれても時に反応しないことがけっこうけっこうあって、時にいらいらさせられた点、あと赤外線の強度もどうやらあまり強くないようで、正確に機器の方に向けないと、これまた反応しにくいことあった。先日にAVアンプを新調したことでもあり、またぞろネットで学習リモコンを調べていると、これが見つかった。今回のポイントは、タッチパネルではなく物理キーで、赤外線感度の良い(ビームが三つもあるらしい)ことに加え、機器を8台コントロール、値段が3,800円、デザインもなかなかということで、一昨日、即座にアマゾンでポチっとしてしまったという訳だ。

 さて、先ほど届いた、さっそくいじくっているところだが、ソニーの学習リモコンといえば、かつてしゃもじみたいな形をしたRM-VL700Uを使っていたことがあって、あちらはややもってまわった学習方法だったが、こちらも基本的には似たようなものだとしても、大分スムースになっていて、豊富に用意されたプリセットを使い回したせいもあるが、2時間もかからず、DVD×2、AVアンプ、テレビ、VCR、ケーブル・チューナーの学習を終えてしまった。比較的新しい製品だけあって、ボタンの配置も今の時代に合わせたセッティングになっているし、ビーム数が多いだけあって感度もいい、そして、やはりなんといってもタイムラグのない物理キーの使い心地がいい。これでセット名だけでもモニターできる小さな液晶でもついてれば文句なしなのだが、そちらはこれの三倍も値段がはる上位機種の方....ということになるんだろう。ともあれ、久々に手に馴染みそうなリモコンである。気に入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA DSP-Z7 (AV-Amp) | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事