Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

マーラー 交響曲第9番/クーベリック&バイエルンRSO

2007年01月15日 23時56分57秒 | マーラー+新ウィーン
 クーベリックのマーラー全集の一枚。彼のマーラーは私が20代の頃、全集が廉価盤として分売されていたせいもあり、1,4,7番など、とてもよくお世話になったものですが、この9番は確か初めて聴く演奏です。第1楽章は演奏時間が25分ということから分かるとおり、かなり早いテンポであっさりと一気に演奏しています。先日聴いたバルビローリの演奏が割とこの曲に内在する情念的な部分を山あり谷あり的な演出でクローズアップしていたとすると、こちらは「交響曲の第1楽章というフォーマット」を意識した演奏ということがいえるかもしれません。

 つまり、その後に続く3つの楽章とのバランスに配慮していて、あまり巨大なハイライトをここではつくらない、あまり爆発してはいけないのだ....という配慮があったのかもしれませんね。まぁ、そういう意味ではこの楽章自体がひとつの交響曲として聴いてしまえる私としては、正直あっさりしすぎかなぁ....という感はあります。もちろん、クーベリックらしい中庸の美みたいな良さは随所に感じられますし、例にちょいと控えめだがトラディショナルな旋律を格調高く歌うことにかけては、余人をもって代え難い彼のことですから、そういう意味では今風なマーラーとはちょいと違うマーラーを感じさせくれる演奏ではあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXI <戦ナ75,赤70,白50,暗4... | トップ | マーラー 交響曲第9番/クー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーラー+新ウィーン」カテゴリの最新記事