「ジョーズ」は映画も傑作ですが、音楽もジョン・ウィリアムスの大傑作というぺき仕上がりです。ジョン・ウィリアムスといえば「スターウォーズ」ということになるのかもしれませんが、あまりにも有名なジョーズのモチーフはさておいても、この作品、実は非旋律的というかほとんど音響的なサウンドでもって、この映画を怖さを盛り上げているのことが、こうして音楽のみを聴くとはっきり理解できるんですね。基本的にはストラヴィンスキーの「春の祭典」をベースに、時に新ウィーン風な無調、プロコやショスタコ風なリズムを取り入れた音楽でもって全編を盛り上げています。
ちなみに、この音楽全体に人間が表に出てくる部分は全音階風に明るく、ジョーズを描写する部分では無調や春の祭典風な感じで設計しているようですが、個人的には一番好きな部分は、ジョーズが船の横を通り過ぎ始めて全容を明らかにする部分の音楽、マーラーの6番第4楽章の冒頭を思わせる幻惑的なサウンドですが、異形な怪物に遭遇した人間の驚きおそれをよく表現しています。たとはおっかっけこのシーン、ショー舵取りの指示の的確に他のふたりが思わずほほえんで敬意を表してしまう部分、ここはスターウォーズのような明るい行進曲調で壮麗さ、ジョーズ不気味さ好対照をなしています。
ちなみに、この音楽全体に人間が表に出てくる部分は全音階風に明るく、ジョーズを描写する部分では無調や春の祭典風な感じで設計しているようですが、個人的には一番好きな部分は、ジョーズが船の横を通り過ぎ始めて全容を明らかにする部分の音楽、マーラーの6番第4楽章の冒頭を思わせる幻惑的なサウンドですが、異形な怪物に遭遇した人間の驚きおそれをよく表現しています。たとはおっかっけこのシーン、ショー舵取りの指示の的確に他のふたりが思わずほほえんで敬意を表してしまう部分、ここはスターウォーズのような明るい行進曲調で壮麗さ、ジョーズ不気味さ好対照をなしています。
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