Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

iTunesサーバ その2

2008年10月04日 22時31分32秒 | PC+AUDIO
 このところ毎日、夜になるとヒマをみてはiTunesサーバに音楽をせっせと変換中なのだが、ここ数日くらいでいよいよ5,000曲、アルバムにして500枚の大台を超えた。さすがに500枚くらいも入れると結構な分量だし、それなりにライブラリらしいような体裁も出てきたような気もするのだが、いかんせん、私の場合、ジャンル横断的に音楽を聴いているせいで、iTunesでとりあえず10近くに分けてみたジャンル(Rock, Jazz, Classical, Pop, Jpop, Ambient, Soundtrack, etc)の中をそれぞれのぞいてみれば、どれも数十枚という感じなのである。堅気の人なら数十枚でも十分かもしれないが、私的にはやはり数十枚ではライブラリという感じがしない。ダイジェストもしく「つまみ食い」という感じがしてしまうのだ。

 ちなみに変換について書いておくと、ビットレートをあれこれ考えたあげく256Kbpsとした。256KbpsというのはサブとかデスクトップPCで聴くなら必要にして十分、メインのオーディオ・システムでは高音があばれ気味なところを我慢して、細かいことを気にしなければぎりぎりokといったところだろう。さっき調べてみたところ、変換した音楽データは500枚分で50GBに満たなかったが、こうなると、320とかいっそのことロスレスあたりでやっておけばよかったような気もしているのだが、もう遅い(笑)。まぁ、これによってディスク自体売り払う訳でも、オーディオ再生を全面的にiTunesに移行する訳でもないので、とりあえずロスレスで一大ライブラリでも構築するのは、老後のお楽しみにとっとくとして(笑)、現行のフォーマットでライブラリ拡充と運用を継続してみたい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Simplify Media | トップ | Stephan Oliva / Ghosts Of B... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (アイダホ)
2008-10-19 22:17:17
私もiTunesでかなり曲を入れています。

ちなみに、現在PCが当たるキャンペーンなど

ってありますかね?

返信する

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事