Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

Simplify Media

2008年09月29日 21時51分49秒 | PC+AUDIO
 先日書いたiTunesサーバだが、そろそろ4,000曲を超えようという勢いでライブラリは増殖中である。で、蓄えた音楽データをどのように活用していくか、最近、あれこれ考えているところなのだが、その途中でみつけたのが、Simplify Mediaというソフトである。Simplify Mediaはひとくちにいえば、iTunes(Winampとかでもいい)に貯まったライブラリをインターネット越しに公開するソフトで、これを使うとSimplify Mediaを入れたパソコン同士で、このソフトを開発した会社サーバを介し、お互いのライブラリを参照できるようになるというもので、友達に自分のライブラリにある音楽を聴かせたりすることができるという訳だ。

 試しに関西方面にいる方にお願いし、その方のパソコンにこのソフトを入れてもらい、本当にこっちのファイルをネット越しに再生できるものなのかどうか、ここ2,3日試したところだが、外国語のソフト故に若干設定にとまどうところはあったものの、けっこうすんなりとつながった(当たり前か-笑)。相手が自分のライブラリのどんな曲を再生しているかログも出るし、けっこうおもしろいし、簡易型だがチャット機能もあるから、それやりながらだと、「ねぇ、この曲聴いてみてよ、アンタなら絶対気に入るよ、どお?」なんていう風に使えたりする、要するに自分の部屋に友達呼んで、音楽を聴かせるみたいなことをネットで実現できたりするし、プレイリストを使ってラジオ的な使い方もできたりするのではないかと思う。

 あと、このソフトにはiPhone版もあり....というか、こっちが「売り」なのかもしれないが、これをiPhoneに入れると、自宅のライブラリにいつでもアクセスできるから凄い(もっともサーバを介する時にビットレートが変換されるようなので、128Kbpsくらいだったら問題ないが、192とか256とかだと多少は音質が落ちる)。
 ついでに書いておけば、このソフトは音楽データを再生はできるけれど、複写はできない....故にapp storeでも大手を振って公開できるのだろう。私は「自分が好きな音楽なら、金を出して購入するのが当然」という論者なので、再生できるだけでも大満足だが、「これでコピーもできたいいのに....」と思ってる人もけっこう多いだろうとは思う。もっともそういうソフトもないでもないらしいが(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bob James / Ambient Mood | トップ | iTunesサーバ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事