Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.03.17_1

2010年03月17日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:07 from TweetDeck
now playing ♪:バーバー チェロ協奏曲/イッサリース,スラトキン&StSO他 カプリコーンの次の作品番号がついている。ただし、こっちはけっこうな大作で、やや晦渋だが、ロマン派的なバーバーらしい抒情は随所に感じられるので、まぁ、普通に楽しめる部類かも。
00:17 from TweetDeck
now playing ♪:バーバー チェロ協奏曲 第二楽章/イッサリース,スラトキン&StSO他 これは例の温度感の低いバーバー的な抒情に満ちた楽章で、ヴァイオリン協奏曲の緩徐楽章と同様、じっくりと楽しめた。ただ、ソロ楽器がチェロなだけにちと渋いけど
00:23 from TweetDeck
now playing ♪:バーバー チェロ協奏曲 第三楽章/イッサリース,スラトキン&StSO他 かなりダイナミックな楽章で、ここでもずいぶん難しいそうなチェロのフレーズが頻出。ただ、無調っぽいし、あちこち寄り道しながら進んでいくので、イマイチ突き抜けた感がないかも。
07:13 from HootSuite
出勤途中の♪:バーバー ヴァイオリン協奏曲/竹澤、スラトキン ここ数日とはうって変わって、さむい寒い朝。ついでに朝の音楽もすっかりバーバーが定番化?。
08:10 from API
台湾の出生率って世界最低レベルなのかぁ。まぁ、かの国も先進国らしく、享楽的かつ刹那的にところが確実に加速してるからなぁ。 【AFP】台湾、出生率向上のスローガンを募集 賞金100万台湾ドル http://bit.ly/bRwEtf
08:20 from API
なんだか「鳩山弟の離党はKYな暴走劇だった」ってな、烙印押されつつあるなぁw 【日経】鳩山邦氏、新党参加者の確保難航 与謝野氏は会談見送り http://bit.ly/afyZTs
08:33 from API
どっちもそこそこ満足度が高いってことでは?。この手のキカイは覚えるのにけっこうな手間ヒマかかるから、慣れたら「もう他所にいくのがめんどう」になるんでそ。 【ITmedia】Androidユーザーの「忠誠度」、iPhoneユーザーに劣らず http://bit.ly/95F84j
09:13 from TweetDeck
MSが「使いやすい」と主張して譲らない、あの妙ちくりんなインターフェイスはきっとそのままなんだろうな QT @itmedia_news: MSがIE9披露。新JavaScriptエンジン「Chakra」を搭載 http://bit.ly/ak6D6q
12:32 from TweetDeck
実にエレガントな声の人でしたよね、ソロアルバムはもちろんでしたが、APPの例の曲も大好きでした。ご冥福を....QT @NFC22: 女性シンガー・ソングライターのレスリー・ダンカンが死去 - http://bit.ly/bnsBfl
12:35 from TweetDeck
なんだか、昭和の香りすら漂う文面のテンションにワロタ 【産経】北教組逆ギレ?国会追及の議員を呼び捨て批判 日高支部内で文書配布 http://bit.ly/br1ptv
12:51 from TweetDeck
now playing ♪:DAVID GILMOUR / Take A Breath (from - On An Island) そんなにムキになって再現している訳でもないが、かなり初期型フロイドを追想していかのような曲調なのが楽しい。後半のSEもいかにもそれ的。
13:01 from TweetDeck
この手の分野は、ある種のイメージがもう完全に一人歩きしてしまっていて、それに制作側も鵜呑みしている場合が多すぎるような気がします。だから取材とかが大切なんですけど。 QT @takezo76: ネットに対する偏見や恐怖感が反映されて不思議な内容になってしまう傾向が強いですね。
17:18 from TweetDeck
声かけた元イエスのメンバーってのが、本当にビル(+レヴィン)とかだったら、うれしいっすね。RT @Shown00: 興味津々 RT @WORLD_DISQUE リック・ウェイクマンとジョン・アンダーソンがライヴを行なう予定
17:42 from API
明るいうちに職場を出られるは、ちょっと嬉しいね。でも意外に風がつめたい。さぁ、帰ろ。
20:41 from TweetDeck
♪FOCUS / Focus 7 - 9 フォーカスのナンバリング作品のレビュウ最終回。今回は7から9です。さすがに近年の作品だけあって、曲もアレンジも枯れてます。7は「青い旅路」でお蔵入りなって作品なのかしら?。 http://bit.ly/bckTBd
20:54 from TweetDeck
mixiの話なんだけど、私のマイミクさんは、あまりツイートとかしてなさそうだから、きっとかの「ボイス」欄は、私のツイートで埋め尽くされていて、さぞやウザスなことになっているだろうと思うwww。もうあっちに流すの止めようかな。
20:58 from TweetDeck
B&W800シリーズ、マイナー・チェンジかぁ。私のJBL歴も長くなったし、そろそろB&Wに戻りたい気も。 RT @phileweb: B&W「800 Series Diamond」記事を更新!どこがどう変わったのか詳しく説明してます。http://bit.ly/9izovb
20:59 from TweetDeck
こっちの方は興味は感じるけど、STAXの王座は揺るぎそうもない。 QT @phileweb: B&W初のヘッドホン「P5」の記事も更新。聴き疲れしない音で良い感じでした。筐体の仕上げの精度も高く、ヒットモデルになる予感。(K)http://bit.ly/9gYFgH
21:08 from TweetDeck
先日ようやく封を切りましたが、調べてみると既聴のものが多く、まだシューマンしか聴いておりません。もっともリマスタリングされているので、既聴のものを改めて聴く楽しみもありますね。 QT @mackoyII: カラヤン38CDをポチっている人はこちらのTLに存在しないな。
21:51 from TweetDeck
F2は文句なしですよね。あれの泣きのギター、絶対キャメルに影響与えてると思う。F4は最後の方でシンセが絡むとこが好き。あと、やっぱF5!RT @bunbunbunmei: おれは「フォーカス2」と「フォーカス4」が好きです。絶妙のタイム・チェンジで言えばピエール・リンデンが居た頃
21:53 from TweetDeck
ハウがいないからこそ、新たな興味を感じたりもw RT @NFC22: これにハウが絡めばABWHとなり・・RT: @blogout_tw: 声かけたメンバーがビル(+レヴィン)とかだったら、RT @Shown00: 興味津々 RT @WORLD_DISQUE
21:55 from TweetDeck
イエスのナンバーだったら、まだ余裕でライブできる人だと思うんだけどなぁ、この前のツアーでフィル・コリンズだってまだまだ叩けてたし  QT @nande2010: @blogout_tw ビル・ブラフォードは頑固だから、付き合ってもスタジオワークだけでしょうね。
21:58 from TweetDeck
具体的にいうと「F2」の泣きギターが「ニムロデル」や「ゆるやかな飛行」のそれに流れている感じ QT @nande2010: @bunbunbunmei フォーカスの「美」の部分は影響大ですねえ。
22:05 from TweetDeck
リゾード・フュージョンでふんわかさせつつ、ウェストコースト風なギターで終わるかと思ったら、最後の最後で荘厳なる教会音楽にwww RT @bunbunbunmei: 「マザー・フォーカス」のラストの「ファーザー・バッハ」という曲が、自ら骨組みをばらしている
22:16 from TweetDeck
ロートルは「美の魔術」といいたまえw。しかし、このアルバムのアッカーマンのギター最高っす。 QT @nande2010: Now Playing ♪ Ship of Memories / Focus これも久しぶりに聴きます。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

⇒ Tweets of 2010.03.17_2

2010年03月17日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
22:21 from TweetDeck
カヤックでオランダ・プログレの軽さには慣れてハズですから、まずはokかと。「ムービング・ウェイブス」「アット・ザ・レインボウ」あたり。 QT @kayaker72jp: Focusはほとんど聞いたことがないので気になります。 @nande2010: @bunbunbunmei
22:29 from TweetDeck
おそらく彼らにとっても、あんなにも奔放かつ緻密にまとまったライブって、きっと何回も実現できなかったのでは?。日本公演はけっこうダルでしたしw。 RT @dynafont: 「アット・ザ・レインボウ」いいですよね。僕も最初に買った1枚です。
22:42 from TweetDeck
1977年発表だから、もうアッカーマンはいない時かと。それにしてもこのアルバム、当時は酷評されたんですよね。残りカスとかw。RT @nande2010: @blogout_tw アッカーマンがグループとびでる前、後だったっけ、この「美の魔術」w リリースされたの?
22:45 from TweetDeck
んじゃ、私は FOCUS / Moving Waves から「Eruption」で、23分w RT @fmjaga: 曲帰るのめんどくさいから Dazed And Confused from The Song Remains The Same 26分間このままでいい。
22:58 from TweetDeck
私の場合、「信じがたき出来事」と「ヴェスヴィアス火山を抜けて」で、アッカーマンがほとんど無意味なくらいギターをぶん回しているところが好きっすw。QT @nande2010: 「夜に燃える空」とか「創造主は語る」は新鮮だったと思う。
23:07 from TweetDeck
でも、この適当なギターのぶん回し(ヴェスヴィアス火山を抜けての方)が、結局は「ハンバーガー・コンチェルト」に発展してしまうのだから、世の中わからないW。 QT @nande2010:冒頭から「無意味なくらいギターをぶん回している」マスね(笑)!
23:26 from TweetDeck
壮絶なゴリゴリ感、ニコリともしないシリアス度という点ではモーリス・パートが仕切った「マスク」も好きっす。 RT @dynafont: @kayaker72jp @nande2010:
23:30 from TweetDeck
DX版は3種全て購入してしまいました。でもキャメルって白雁期のいいライブがなかなかないすね。 QT @slum_king: @fmjaga ムーンマッドネスは2枚組DXエディションまで買ってしまった・・・
23:34 from TweetDeck
プロジェクト・チームなので、大まかにアルバムによって仕切ってるメンバーが違ったりするのがおもしろいんすよね RT @kayaker72jp: そういえば物の本で昔、フィルがいないこのアルバムが実は・・・ RT @BlackTower @nande2010 @dynafont
23:45 from TweetDeck
虚空へ向かってスキャット....じゃなく、つぶやけ!w QT @slum_king: @nande2010 すいません、さしあたり練習でw
23:47 from TweetDeck
しかも貴重なBBCではキーボードの音が落ちてるとかw RT @kayaker72jp: レパートリーの大半を占める白雁がそもそもライヴ素材として映えるかという問題も。RT @blogout_tw 白雁期のいいライブがなかなかないすね。@slum_king: @fmjaga
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FOCUS / Focus 7 - 9

2010年03月17日 20時17分35秒 | ★ Progressive Rock

FOCUS_7 - New Skin (2006)  「フォーカス9/ニュー・スキン」には珍しく、「FOCUS_7」と「FOCUS_9」というナンバリング・シリーズが2曲収録されている。前述の通り、再結成フォーカスのアルバム「フォーカス8」には、そのタイトルと整合性がとるかのように「FOCUS_8」が収録されていたので、結果的に7番が完全な欠番になってしまうことから、アルバム「フォーカス9」に「FOCUS_9」と共にこの「FOCUS_7」も収録されたのだろう。 曲の方は、なにやら「FOCUS_3」を思わせるマイナー調に始まり、ギターを大きくフィーチャーしつつ進んでいく、ナンバリング作品では久々の短調といったところだが、どちらかといえば、かつての「ストラスブルグの聖堂」とか「ブラザー」といったバロック路線に近い作品のような気がしないでもない。あと、全くの推測だが、この番号からすると、本作品はタイスとヤン・アッカーマンの組み、事実上のフォーカス再結成プロジェクトとなったアルバム「青き旅路」のための作品だった....という可能性もある。

FOCUS / Focus 7 - 9 (全文)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする