Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

女神転生IMAGINE

2007年07月25日 23時41分27秒 | GAME
 先月の「デジタル・デビル」ところでも書いたけれど(そういえばコレ、。ダウンロードしたはいいが全然やってないな)、私はこれまでやったゲームで一番夢中になったのは、「ウィザードリー」と「真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス」である。しかし、考えようによっては今やっている「FFXI」などかれこれ2年以上やっている訳で、客観的にみればこちらの方がよほど「夢中になってやっている」のかもしれない。あんまりそういう感じがしないのは、きっと私の生活の一部を確実に侵犯してしまったおかげで、自分の感覚が麻痺してしまっているのかもしれない。また、ゲーム内には私の倍以上やっているような人が当たり前のよう沢山いるというのもあるだろう(笑)。

 さて、「真・女神転生オンライン IMAGINE」である。これは私が何かオンライン・ゲームをはじめてみようか....と考えた時に、「ウルティマ」や「信長オンライン」などと並んで候補のひとつになっていたものなのだ。なにしろあれほど夢中になった「真・女神転生」なのだから、オンラインでやるとしたらこれしかないと思ったほどなのだが、この時点で、通称「メガテン・オンライン」は発売前のベータ・テストの段階だったので涙をのみ、私は「メガテン・オンライン」が正式に運用されるまでの繋ぎとして「FXII」を始めたようなところすらあったのであった。ところが、開発元であるアトラスはどうやらこれの正式運用にこぎつけられず、開発元が他の会社に移管するなどのゴタゴタが続き、一向に完成という声をきかず、最近では「頓挫したメガテン・オンライン」みたいなイメージが強くなっていたのだった。

 ところが、数週間前だったか、ふとネット調べてみたところ、この「真・女神転生オンライン IMAGINE」なんと完成していたことを知った。なんでもそのほとんどを作り直したらしくベータ版の時の画面などみると、ちょっと疑問符だったゲーム内のキャラのデザインも「真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス」に近い線でリニューアルされているし、なかなかおもしろそうなのである。最近はレベル上げ、メリポ症候群は一息ついて、ある意味、そろそろ辞めどきを探している(?)という感じの「FFXI」だから、このタイミングは絶好かもしれない。しかしなぁ、ミッションやアサルト、デュナミスなど水平方向に手を広げているとこもであり、これでけっこうおもしろくなってきたりしたので、今更他のゲームかぁ....という気も正直なところある。うーむ、どうしようか思案中だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする