”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最高のドライフルーツ

2015-04-26 14:18:06 | 干し野菜

私は、こん太君が大好きなのです。

来年まで会えないと思ったら、寂しくて

冷蔵庫の最後のこん太君を、

なかなか食べることができませんでした。

  

少しずつしなびていくこん太君を見ていたら、

「やっぱり干そう!!」と思いました。

  

何となく、こんな高級な金柑を干したらいけないと

思い込んでいたんですよね。

  

 

こちらは、1週間干したこん太君です。

 

 

もともと、糖度が20度を超えると言われていますから、

とっても甘い金柑なのですが、

干すとさらに甘味と香りが強くなります。

これはもう、最高にぜいたくなドライフルーツですね。

 

  

 

私は、今まで、普通の金柑も干していました。

そして、それを刻んでケーキやクッキーに使っていました。

そう、オレンジピールのように・・・。

  

金柑を干すようになってから、

わざわざオレンジピールを買うことはなくなりました。

  

今度は、このドライこん太君を入れたお菓子を作ってみよう。

来年まで大切に、大切に使わなきゃ! (^_-)-☆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草ソムリエになれたか? | トップ | ギシギシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事