ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

寿司屋の旦那から電話が入り・・・

2022-11-05 20:40:56 | Weblog

 いやあ、最初は太刀魚をもらったから、もらってくれということでしたがね、なんかコハダがあったり、スミイカの小イカが2杯とか、小柴沖で取れた鱧があるとか、ヒラメの頭も食べてとかね、だんだんエスカレートしちゃいました。まあそんなに飲むわけではないのですがね、なんせダイエット中ですしね。ほとんど禁酒中でしたし。予定では湯豆腐、と言いますか、鱈ちりだけだったんですがね。

 午後、別に何の予定があるわけでもなく、アサツキを刻みましたね。

そのあと、最後のウォーキングに出ましてね、駅まで歩いて往復、歩数はこんな感じになりました。

すごいですね、11402歩も歩いてしまいました。その出る前には寿司屋の旦那が色々な魚を持って来てくれました。

 まずは大きなヒラメの頭。これは煮ましたね。醤油と酒とちょい砂糖ね。

生姜は味を整える他に、下に敷いて焦げないようにしたみたいですね。これが効いて美味しかったです。食べでがあったなあ。お刺身はスミイカの小イカ。

これは本わさびを下ろして。

これのげそはヌルを塩で揉んでとってから、ちょい熱めのお湯で洗うような感じで火を軽く通して。甘くて美味しいね。

耳なんかも美味しい物ですね。大好き。最近釣りをしないからなかなか食べられなかったけど。小柴沖ぐらいで上がったのかしらねえ。同じ小柴港で取れたという鱧、珍しいですね、東京湾の鱧なんて。骨切りして湯引きしてありましたん。梅を潰すのも面倒だから、ポン酢に柚子胡椒か、本ワサビでいただきましたが、どちらでも美味しかったですね。

本日の圧巻、コハダでございますね。ちょい小ぶりで美味しい。なにもシンコなんて私は食べたくない。皮食ってるようでそれほど食べたくはないです。

つまはこれを見てすぐにご飯を炊いた様です。すし飯を用意しましてね。最初はつまみでいただきましたが、ご飯が用意出来たら、コハダチラシの様に。

いやあこれは最高でございました。あとおつまみのグリーンアスパラは我が家の食。

 これが本来の今晩のおかず、鱈ちりですね。セリと豆腐でいただきました。

最後には豚バラの薄切りを入れて、分葱もたくさん入れて、わけのわからん鍋に。まあ、貰い物で豊かにいただけた夕食でした。今夜はあまり早く寝るとまた10時頃に目が醒めるから、9時就寝ということにしましょうか。ではそろそろ、お休みなさい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の部、散歩・・・ | トップ | 歩けよさらば眠られむ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事