ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

まあ料理は一番の趣味ですので・・・

2016-09-13 13:45:01 | Weblog
 今日もジムへ行けず、暇になってしまいましたのでお昼を食べたあと少し料理を。ああ、昼御飯は軽く済ませました。コンビニのざるそば、これは結構食べられますよね、平打ちになっていたりして芸が細かいです。お汁も関東風でね、ネギも良い感じです。海苔は駄目ですけど。二人で半分ずつです。これにシャケのお握りが一個有りましたので、つまが味噌汁の出汁を取ろうとしたのでしょうか、鍋に水を張り、煮干しが浸けてありましたのでね、それを湧かしてお握りをさっと煮まして、冷蔵庫の野菜室にあったネギを少し刻んで。玉子をといて流して出来上がり。これも二人で分けましたから、カロリーとしてはかなり少ないですね。

 食後はリンゴ半分、コーヒーゼリーに蜂蜜を掛けて。これだけですね。

 料理はまず、チャーシウを焼きました。いつもは煮豚でしたが、今回はちゃんと焼き豚にして見ようと言うことです。焼き方としましてはまず半日ぐらいタレに漬け込みました。オイスターソース、醤油、黒糖、おろしニンニク、下ろし玉葱だったかな。コリアンダーの軸も入れたかったのですが、スーパーへ行ったら売り切れでね、省略。

 肉はモモ肉、半額セールのやつですな。糸も巻いてありました。これをまず家で一番厚いステーキ用のフライパンを熱し、ゴロゴロ廻しながらゆっくり焼きました。まあ四面じっくり焼いた感じです。これを少し冷ましてからたこ糸を外し、アルミホイルで二重ぐらいに巻きましてね、フライパンでゆっくりと四面焼く感じで時間を掛けて焼きました。まあ一面3から4分ぐらいですかねえ。少し余熱でゆっくり置きましてね、アルミホイルを剥がしました。ああ、肉汁は逃がさないようにね。付け汁と合わせて煮詰めてソースになりますので。

 冷めてから切ってみました。ちゃんと火は通っていますね。美味しそうです。夜のワインのつまみになりますな。



 それから塩漬けして水が抜けた新生姜を梅酢に漬けました。こんな感じですが、分かるかな?



 そうそう、SDカードの写真を見ていたら、今朝起きていたときのねこさんの写真が出て来ましたね。2時48分でしたね。「いい加減、寝たら?」猫も奥さんも同じ事を言いますな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も駄目みたい・・・ | トップ | 明日はすることがない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事