ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

絶品

2013-10-29 20:47:52 | Weblog
 今日は煮卵なんかも作りましたが、メインのおかずはハタという魚の蒸し魚でした。香港では「清蒸」と書いてチンジョンと言いますね。大きいお皿に生姜の細切りをしきまして魚を置き、上にも生姜や白髪葱、香菜をちぎったのを載せましてお酒を少し振りかけてから蒸します。蒸し上がる寸前に薬味をまた載せ、蓋を取ってテーブルに皿を置いて、鍋に煮立てたピーナッツオイルかなんかが良いんですけど、田舎のスーパーでは売ってないのでオリーブ油にしました。これを煮立てたのに醤油をちょろり、バチバチ言ってる油を魚に掛けるとジュー、バチバチという演出で御座いますね。ショーはともかく、魚があちらの暖かい海とは違いますから、同じハタでもうまさが違います。ついワインをいただいてしまうおっさんで御座いました。一杯半、ははは。明日はまた頑張って歩かなくちゃね。

 御飯はおとなしくビビンパ、御飯も3点とおとなしめに締めた今夜でした。

 妻と話しているうちに来月釜山へ行こう、と言う話になり、飛行機を予約してしまいました。もう後戻りは出来ませんね。キャンセルは出来ませんから。ホテルも一応申し込みましたがとれるのかどうか。駄目ならモーテルです。明日は結果が出るのかな。

 さて、申し込みは全部したから今日も早く寝ましょうかね。ではおやすみなさいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍼って効くかも・・・ | トップ | ちょいと寝過ぎました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事