透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

民家、遠い昔の記録

2007-05-19 | A あれこれ



● 民家 遠い昔の記録 (7904)埼玉県入間郡名栗村?(当時)

昨晩、リサイタルに間に合わなくて懇親会だけ出席した旧友がいた。現在飯能市に住んでいるという。花岡さんとは私同様高卒後初めての再会とのことだった。

飯能と聞いて、昔西武秩父線(だったと思う)に沿って山あいの田舎道を歩いたことを思い出した。現在はすっかり様変わりしただろうが30年近く前には、まだ茅葺の民家が点在していた。

上の写真はその時撮った一枚。軒先に吊るされた洗濯物から生活感が漂ってくる。棟の断面が半円形なのは関東地方の特徴で下の写真のように「瓦巻き」にしているものもある。



● 民家 遠い昔の記録 (7909) 埼玉県比企郡小川町(当時)

東京で生活していた頃、休日には郊外に出かけることもあった。ただ漫然と民家の外観を写真に撮っていたが、少し民家のことを勉強してポイントを押えてディテールも撮ればよかったな、と今頃になって思う。

当時の写真をデジカメで接写した。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧民家 (Sより)
2007-05-21 08:31:35
U1さんご無沙汰しております。
 久しぶりです
 昔の民家が少なくなり寂しい気に成ります、こうゆう
 写真をみると心が和みます。  いいですネ
 昔の人の生活はどうだったんだろ、今はどんな生活を
 しているんだろと思い考えます。
 白川郷にも毎年行き昔を感じて来ています。
 新緑の白川郷もいいですヨ.
今週末いこうっと:::::;後日報告
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。