■ 早いもので小学校のPTAの役員をやってから15、6年経つ。当時一緒に役員をやったTさんの企画で「北陸美食旅」に出かけることになった。ひと月くらい前に案内のチラシが届いていたので参加する旨、Tさんに伝えておいた。
今日、富山の氷見に出かける。一泊旅行だから荷物は少ない。鞄には着替えの他にカメラ、小さなスケッチブック(明日の朝、宿から海が描けるかもしれない)、御朱印帳(立ち寄る寺で書いていただくことができるかもしれない)、それから必ず持ち歩くダイヤリーを入れた。
マイクロバスの中では「朝からビール」ということになりそうだ。
日頃の行いが良いので今日明日の予報。
きときとの魚と地酒を楽しみに出かけよう!
先日、金沢在住の色絵磁器作家さんにお会いしたばかりなので、北陸への関心が高まっています。
美味しいもの、たくさんお召し上がりになりましたか?
ぜひお土産話、アップしてくださいね。
美食旅と書きながら、魚に疎く名前をよく知りません。宴会中にメモするのもなんだかな・・・、という気持ちで。食レポならそのくらいしなくてはダメかも。
総じて刺身は新鮮で歯ごたえがあって(という表現が相応しいのか分かりませんが)、美味でした。海を目の前にしているという環境効果もあったかと。ノドグロという名前の魚は富山では高級魚らしいですが、やはり美味でした。〆で食べた氷見うどんもこしがあり、贅沢なだしで美味でした。