黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

買ったのは良いけれど

2012年11月19日 22時59分15秒 | 自転車
11月19日分。

 毎度。割と早めに仕事から引き上げてきたので、夜間走行しようかな……と思ったけれど、結局眠気が強くて一時間昼寝。幽霊です。昼じゃないんですけどねぇ、既に。
 まあ多分、土曜日は夜明け前から寒い中をロードバイクで走ってきて、日曜は法事やら新宿を少し歩き回ったりでしたし。土日とも動いてしまったので、疲れたようです。
 あと、寒くて夜間走行する気にいまいちなれなかった、という理由もあったり無かったり。
 ……職場から出たとき、日暮れからそう時間は経っていなかったのに、息が白かったんですよ。

 日曜日に新宿をうろついてきたついでに、ワイズロードで二つほど防寒用品を買っています。
 一つが、グローブの内側につける薄手のインナー的な手袋。もう一つが、シューズの上から被せて履くカバーです。夏場なら絶対要らないんですけどねぇ、この手の物は。
 どちらもそれなりの効果が見込めそうかとは思うのですが、今日は眠いわ寒いわ気乗りしないわで、結局実戦投入されていません。明日は一応、走る曜日ではあるので、体調に問題がなければ走るかなと。
 実のところ、冷え性なものでして。走行中も、体温が上がってきても末端部分だけは冷たいまま、というのが辛いところです。これを少しでも緩和するため、手先と足先の防寒用品を買ってきた次第で。
 今の時期にしても、まだ昼間の内なら良いんですけどねー。夜間走行はもう、凍える寒さですよ、ハイ。

 もう一つ、もとい二つ買ってきてある物がありまして。一つがボトルケージ、もう一つがそこに差し込むボトルです。
 現状はボトル一本を車体に積んで走っているのですが、これを二本にしようというわけです。
 水分補給の量については、別にボトル一本でも今の時期は全く問題が無く、むしろ水が余るくらいではあるのですが。今回は、水分補給とは別の目的でもう一本を積むことにしました。
 その目的が、要は糖分補給・カロリー補給の方です。
 休憩中ならまあ固形物も食べられるのですが、走行中に手早く片手で……となると難しいものがありまして。ただ、いちいち止まってしまうと、今の時期は体温が下がって寒くてしょうがないんです。
 どのみち、道中で何回かは止まって補給をかけてはいますが。走っている間に少しずつ補給できないものか、と前から考えてはいたわけですね。
 飴とか、ウィダーインゼリーとか、グミとかも考えたのですが、糖分の多いジュースを少しずつ飲めば良いんじゃね、と。グミは実際一度試しましたが、走行中に片手でというのはちょっとやりにくかった……。スポーツ用の専用エイドもありますが、アレは高いしなー。
 ただ、ジュースにしても、ペットボトルそのままでは蓋を外すのが面倒で、缶や紙パックは論外。そうなると結局、もう一本サイクルボトルを使うのが簡単かな、という結論になりました。

 ついでの話。土曜日の写真と、それ以前の写真を見比べて貰っても、多分判らないのですが。
 土曜日から、サドルの高さを一センチちょっとほど引き上げています。ミリ単位でもポジションに影響が出るものなんですが、センチ単位まで行きました。案外、普通に走れましたけれども。
 サドルの高さは今まであまりいじっておらず、購入したときから5ミリくらい、一度引き上げたことがあったくらいでしょうか。かなりアップライト気味にしていたので、余裕があるわけですね。
 最近になって、身体が大体慣れたらしく、ちょっとサドルが低いかなと感じるようになりました。楽は楽なんですが、もうちょい行ってもいいんじゃね、と。
 土曜も60kmちょいをそのポジションで走ってきているので、とりあえず大丈夫そう。
 しばらく、今の高さを維持して走ってみて、不具合が出ないようならそのまま一旦固定しようかな、と。

 そんなこんなで、ちょいちょい変えてみたり、試してみたりなロードバイクの日々でした。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。