黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

うん、だいぶ放置してましたが

2017年05月07日 20時32分14秒 | Weblog
5月7日分。

 毎度。気が付いたら半月程度更新が飛んでおりましたが、とりあえず普通に生存しております。幽霊です。実家帰省からの動画編集コンボでゴリゴリ作業をしていたら、こっちの更新が完全放置になっていた模様。完全に創作発信系のメインが動画側になってますなー。
 ……あ、一応実家帰省中の写真を2枚ばかり、ご両親様からデータで貰ったので貼り付けをば。

  

 一枚目、いつぞや作業していた竹狩り作業に今年も投入されており、その途中で見かけたシャガの花です。調べてみたら、シャガはアヤメ科アヤメ属とのことで、つまりはハナショウブやカキツバタ、アヤメと同じお仲間ということになるようで。確かにまあ、見た目、よく似てるんですよね。
 なお、これは初めて知りましたが、日本のシャガはかなり古くに入ってきたもので、三倍体であるため種子が発生しないとのこと。つまりヒガンバナと同じような状態で、日本に存在するシャガは全て同一の遺伝子をもつ、とのこと。とすると、この写真のシャガも人為的に植えたのかしら……結構密生してたんですよねコレ。去年も見かけた記憶があるので、同じ所に咲いているのはまあ分かるんですけどね。

  

 次、たくあんコーラ……。えー、道の駅みたいなところで見かけまして、まあね、ネタとして購入したものだったのですけれども。ちなみにこれ、ニュース記事になっていたことがあるらしく、「白米に合う!?「たくあんコーラ」から香る大根風味がリアル」だそうで。
 なお、この記事の感想は割と正しくたくあんコーラの味を伝えておりまして、実際に飲んでみた私自身の感想と、巻き添えにした母親殿の曰くが一致しており、「たくあんの汁に炭酸ぶちこんだ味」そのまんまでした。微妙な味というかもう、うん、正直に言うとまっずい……。というかこれ、いつぞやに見かけたカレーラムネの製造元かいな。
 ただ飲み物として飲んだのでマズイ……という感想に終始しましたが、確かにまあご飯と一緒に、という方がまだマシかもしれません。少なくとも、飲み物として単品で飲むことはお勧めしかねます、はい。


 あー、4月中は決算でどったんばったん大騒ぎし続け、動画を作り、実家に帰省して、更にその後で動画を作っていたらGWももうおしまい。そんな状態でろくに情報を仕入れていなかったので、気が付けば『幼女戦記』のコミックス版の4巻が随分前に出ており、5巻ももう発売になった模様で。ふむ、これは明日明後日くらいのお楽しみが増えました。
 「かんぱに☆ガールズ」の方も一日一回フル回転させる程度しか動かせない状態だったため、いくつか情報が抜けていたりで苦笑い。とりあえず、プリズマイリヤコラボの3人組は確保済み、専用武器とクマ+3も獲得が済んでいるため、後はクロの確定封筒を1枚追加で取って覚醒を3枠までは埋めておきたいかなぁという程度に。英霊クエストでのドロップを直に見てみたいのですが、そっちは正直確率が低そうだなぁ……という感。
 まあとりあえず、ソシャゲ周辺に関しては基本運営の総勝ちであり、親の総取りであり、確率に終始することから数万ぶち込んでも目的のものが出ないというのはあり得る話。ついでに、本来の感覚からすれば「自分の財産にも資産にもならない」データに数万ぶち込むというのは、基本的には狂気の沙汰の類いであって、その感覚自体は忘れてはイカンのだろうなぁと自分の中の思考バランスを無理矢理に引き戻す方向へ自己誘導しておきます。
 なおピンク色のポストガチャに関しては、40k叩き込んでやっとという人もいれば、12回回して割と早く出た人(私自身)、妖精封筒で全部揃ったという方もいる(真偽は不明)ので……。まあ確率系のものってのは偏るよな、ということだけはよく分かる結果であります。


 非常にどーでもいい話。実家から自室へ戻ってきて思うのですが、いい加減この部屋に引っ越してきて結構経過しているのに、未だ開けていない段ボールがあるのは……うーん。つまり、開けなくとも困らない(中身が丸一年以上必要とされなかった)箱があった、ということなのですよね。
 割と要らないものを大量に持ってしまっているのだなぁ、と微妙に残念な気分になっておりますが。まあちょうど部屋が片付かないなぁと思っていたところではありまして、コレを機会としてゴリゴリものを減らしていく方向に振ってしまって良さそうだな、と方針が何となく決まってきました。
 一定の方針がしっかり固まれば動き出すことも出来るので、これはこれで良しかなーとか。しかしまあ、「コレはその内使うかも知れない」と残しておいたものというのは、実際にはほとんど使わないままになるなーと苦笑いしております。実際には、もし必要になるケースがあったとしてもかなり後のコトが多く、かつそのときにはもう最新のものを買う方が良かったりする。そもメンテせずに放置かしまい込みなので、いざ使おうにもすぐは使えないことが多い……と。
 基本この考え方で、この際ごそっと減らしても良さそうだなぁと思う今日この頃。連休中に処分に踏み切り損ねたのは失敗でしたが、まあ動画作るのを優先したからね、シカタナイネ。案外、あれこれ減らしてみても問題無かったりするんだろうなぁ、と自分の生活を見返してみてふと思う。何せ、ほぼほぼ同じことしかしませんからね、平素。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。