黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

本日の外出先

2012年11月18日 19時55分57秒 | Weblog
11月18日分。





 毎度。この写真一枚で、どこへ外出してきたのかの説明が省ける気がします。幽霊です。
 まあ一応ちゃんと説明書きをしておけば、浅草におりました。私個人の用件があっての外出ではなく、法要のための外出でしたけれども。親戚付き合いの薄い輩ではありますが、呼ばれたので……。
 出向いたからには、ついでにブログのネタに何枚か、ということで。













 かなりの人出だったもので、人間の写り込まない構図を探すのに苦労しました……。
 結局、本堂に関してはもう人が写り込まない場所が無いと判断して、諦めて大量に人を写し込んだままになっています。縮小しているから、人の顔は判別できない……と思うのですが。
 なお、一枚目の雷門の提灯が斜め構図になっているのも、人が入らない場所から撮ったから。
 ……あの超有名スポットで、真正面から他人の入らない構図なんてあるもんかい。無理無理。

 浅草に来たついでだったので、手ぬぐいと、手ぬぐいハンカチなるものを一枚ずつ購入。手ぬぐいハンカチというのは、要するに手ぬぐいの素材でハンカチサイズ、ということでしょう。
 これ、何気にこういう類のものを探していたんですよ。若干、汚い理由で。
 ロードバイクで走っていると、どうしても鼻が垂れてきます……。しょーがないじゃないか、寒いし、風に当たりに行くわけだし。ただ、いちいち止まるわけにもイカンのです。
 なので、適当なもので拭ってその場をしのぐのですが、手袋でやったら鼻の下に傷がつく始末。今、実際そういう顔になってしまいまして。うーん……と。
 ティッシュだと千切れてしまうし、ハンドタオルでは厚くてサイクルジャージのポケットに収まらない。薄くて柔らかい布地で小さいサイズのもの、と考えていたら、都合良く見つかったわけです。
 元が手ぬぐいなんだから、そういう使い方もありでしょう。
 普通の手ぬぐいの方は、まあ何となく。あったらあったで、使うでしょうし。


 法要が終わって、写真を撮りおわったら、帰り道ついでに新宿で途中下車。イルミネーションも撮ってみました。









 夜の写真は、難しいですね。昨日も真夜中走行でしたから、撮るチャンスは結構あったんですが……。
 実際、何枚か撮ろうとはしたんですが、完全にブレブレになってしまいまして。出せる状態のものが無かったため、朝の写真だけになった次第。
 今日の分も、かなり縮小されているのでなんとか見られますが、実サイズだとブレブレ。
 夜間だとシャッタースピードが遅くなるせいで、手ぶれの影響がかなり出てしまうみたいです。ちゃんと調整すりゃもう少しマシなのでしょうが、まだカメラに慣れておりませんで。
 それにしても、毎年思うのですが、青いイルミネーションはこの時期寒々しいってば……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。