田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ビフォー・アフター

2014-07-02 03:29:39 | 2人3脚チンタラ道中
ネットでの検索、現地見学等々、大変な時間を使って、本荘のマンションに引越してき来たヒゲ達。
しかし、うるさいカァちゃんのおメガネに叶う間取りではありませんでした。
勿論、壁も床も張り替えられていて、新築同然に見えます。
「 暫らくしたら、リフォームでもしようかね? 」 と、話していたカァちゃんでした。
所が、ヒゲの骨折を機に、話は早まります。
早速、リフォームのプランニングです。
ヒゲは、現状で充分満足なのですが、将来の介護をスムーズにする為と言われると、グウの音も出ませんでした。

世に、リフォームにクレームは付き物と云うぐらいの、リスキーな仕事。
普通は避けるべき所まで、立ち向かうのが、内のカァちゃんです。
自分好みに造り変えるなんて、ホント素敵な事なんですが、大変な事も同時に含まれています。
今度の長期に渡る工事、想像以上に掛かった費用のリフォームで、気付いた事を書いてみます。
カァちゃんの思いとは違うかもしれませんが、ヒゲの見方で。
リフォーム予定の皆さんに、ささやかなヒントになれば幸甚です。

平面図(間取り)を変えようとするのに、中心に在る壁が厄介でした。
解らんでもないのですが、大変な手間掛けて撤去するほどの価値は?
壁には、ドアホンやら警報器が埋め込まれています。
大丈夫でしょうか?

間取りを変えたい理由は、寝室用に十分な広さの部屋の確保が一番でした。
寝相の悪いヒゲ夫婦は、最初からベッドは別々。
ところが、どの部屋も、まるでダブルベッドが当たり前みたいな狭さ。
ベッドを二台置くと、余分なスペースはわずかです。
身体の不自由なヒゲには、後々の介護の問題が付きまといます。
車椅子ぐらいは動かせる広さが必要なのです。
子供達が帰省した時、孫がゆっくり休める部屋も考えねば ・・・ 。
果たして、出来るのでしょうか?

次の問題は、トイレの構造です。
ヒゲ対策に、車椅子仕様にと云う訳です。
これも、結構たいへん。
幅の拡張と、ドアをスライド式に換えるつもりのようです。
ドアの横幅が、スライドして動く距離に遮蔽物が無いか?
慎重に調べましょう。

あまりにも考える箇所が多すぎて、色彩になると、多少投げやり気味になって行ったカァちゃんでした。 
しかし、キッチンになると、そうは行きません。
息子・娘の家に行って、最新の便利な器材を見ているから、たまりません。
女性にとって、台所の便利性は、毎日の負担減になりますから、大事な処です。
ショールームに出掛けたり、パンフレットとにらめっこしたり。
「 いいのは、高いね~ 」 
さぁ、どの辺で折り合いをつけるのでしょうか?

                        ~~ 続く ~~

   人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする