田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

熊本グルメ!? 

2023-07-12 20:34:59 | よもやま話・料理編
   あっぱれ! 「熊本を喰う」では マグロ丼専門店へ 
        豪快すぎる料理にメンバー感動     

コレは、熊日新聞のTV番組紹介の見出しです。
いやぁ~ ヒゲには驚きの内容でした。
一体いつから、マグロ丼が熊本名物に成ったのだろうか?
確かに、熊本産の養殖マグロで作ったら、名物と言えない事もないけど。
      
映像では、山盛りにマグロを積んだ丼ものを、役者が「美味い・うまい」と
言ってかき込む毎度のシーン。
豪華ではなく、豪快すぎるの表現は、間違いではないものの ・・・ ?
それにしても、今はこんなモンしかないのか? 熊本には ・・・ 。
         
東京から昔のチェス仲間が来熊した時、これが「熊本名物・マグロ丼だ」と、
ヒゲは恥ずかしくて言えない。
かって、豊かな食文化が名物だった熊本がこのありさま。
豊穣な3つの海に囲まれ、阿蘇の山々には季節の山菜群。
何が悲しゅうて、こんな養殖マグロで接待するのか?
             
それにしても、最近の喰い物ネタの映像だが ・・・ 。
意味もなく大盛りの料理を、お笑い芸人たちにドカ喰いさせるもの。
或いは、なんでも料理に唐辛子を山と掛けて、グルメとばかりのドヤ顔芸人。
こんな映像ばかり、カメラマンもよく撮るものだ。 😖 
放送局は、こんなん公共の電波で流して恥ずかしくないのかい?
世界中から食糧を買い漁った挙句、食い散らかす日本人。
多くの食糧難の国があるのに、このパフォーマンスはいかがなものかと!😓 
            
   人気ブログランキングへ   
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宮入りを阻止せよ! | トップ | 温故知新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batten)
2023-07-14 00:31:50
養殖鮪のアブラが今どきのヤング(40代半ばまで)には美味しいのです。
牛丼にカレーにマヨネーズぶっかけて食べますから。

天草・不知火のフノコやアシアカの海老天丼、ヤノウオの焼ぎり丼、
タチウオの蒲焼や揚物や干物を用いた丼などが熊本らしいですがドーナンデショ?
コノシロの姿寿司とか若者は苦手でしょうね。

職場の神奈川からきた支配人が竹輪サラダ天を郷土料理と勘違い、私らは提供が恥かしい熊本グルメ。
なので、フカの湯引き・芋ん芽・辛子茄子(揚げたやつです)・ひこづり・コノシロ南蛮漬けなど朝食の熊本グルメで提供しました。
ら、サラダバーに置いてあるマヨネーズをフカやら南蛮漬けにかけて食べる今どき。

熊本での接待ならブルーシャトーで決まりかもです。
恥? (ヒゲ)
2023-07-14 14:47:49
私が現役でやってた頃、竹輪サラダが登場。
やがて、それを天ぷら揚げすると、
創作クマモト郷土料理の誕生とマスコミがやたらと持ち上げる?
恥ずかしくて穴を探すヒゲ。
アナなら、森と泉に囲まれた処が熊本名物と
親切に説明しましょうネ?(笑)

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事