田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

たいしたもんだぁ!

2009-02-21 19:16:53 | よもやま話・酒編
  うちのトンカツ、雑猫のくせに ・・・
大好きな黒缶 (キャッツ・フード) も、三日目には 「 プイ 」 と横を向く。
開缶後は、少し生臭くなるからだ。
決して傷んでいる訳ではないのに、チョット匂いが違うからと、食べない。
ぜいたくな猫だ。


ヒゲの父親 ・・・
ある日、馴染みのホテルに夕食を誘ってくれた。
スープが出てきた時、 「 幸一、なんか? これは美味しくないね? 」
父親もちゃんと解ったのだ。
ヒゲ 「 ここの料理長は、今、鉄人番組でお忙しいので、二番手さんが安全の為、
(スープを)火入れしとっとたい。 それが二回以上になると、こんなに味が抜けるとよ。」
今、テレビCMで、 『 有名料理長と行く○○の旅ツアー 』 が流れた。
                                           
国民的人気物・K泉の大立ち回り。 又、又、テレビ・メディアのバカ共が、
ここぞとばかり、クーデター劇場物語にすると思っていたら ・・・
TBSもテレ朝の政治キャスターも、 “ 冷めた目 ” で報告していた。
05年、奇人に躍らさえれて、日本をダメにした片棒を担がない様に、皆用心しているのだ。
前述の “ バカ共 ” は、訂正いたします。


K先生、さすが! 田園のにわか常連じゃなかった ・・・
ある時、海王丸の智ちゃんが、ヒゲに尋ねました。
「 この酒を、味見して下さい。 K先生が二回目に来らした時、『 チョット辛かね? 』 と
  言わしたつよ。 」
超辛口の三千盛・純米だから、辛いハズだが ?? 効いてみると ・・・
( ああ、ほんのチョット鮮度が落ちている。 でも、田園の時との差が解るなんて !? )
この時、ハタと気付きました。
海王丸に引き継ぐ時、 “ 物=銘柄 ” は伝えても、 “ 心 ” は伝えてない事を。
     田園では、魚も酒も生鮮品扱いでした。
封を切った酒は、10日以内に終わらせるのがルール。 勿論、冷蔵室保存で。
その為に、10時になると、客が 「 末期の酒 」 と言う変な銘柄?を注文始めます。
なーに、一升瓶底に2~3cm残った酒の事です。
ヒゲとママが持って行けばタダ。 浪ヤンが持って行けば伝票にチェックが走る。
客も大変なのだぁ! 時には、二人の客なのに、周りに10本の空き瓶が並んだり。
それでも、残った分は、次の日の料理用に集められる。
田園のアラ炊きが、旨い訳だ。
酒の率が悪くて、会計士のS先生には、注意されるけど。
そして、すぐに新しい酒が、カウンターの冷蔵庫へ移動される。

翌日の5:00開店時には、ずらりと、 “ 未開封酒 ” が。
カウンターの客は、目の前で自分の注文の分が、ポンポン開封されて提供される。
心理的にも、旨いと感じる訳だ。

今度から、海王丸にも “ 心 ” を伝えていきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄払いの宴・てんまつ記  ... | トップ | 厄払いの宴・てんまつ記  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明後日 (しう(周))
2009-02-23 18:04:17
久しぶりに市内の友だちと食事する事になったので『海王丸』に行きます。とても楽しみです!
返信する
25日ですよね! (酔いどれ夫婦)
2009-02-23 18:58:37
ヒゲの足がソワソワ始めたようです。
お邪魔にならないように、別口の席に出向くかもしれません?
返信する

コメントを投稿

よもやま話・酒編」カテゴリの最新記事