田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ボキャ貧ヒゲ

2023-04-02 20:22:03 | カァちゃんのたわ言
カァちゃんは、毎日呆れ顔。
夫婦二人っきりの生活だから、会話は夫婦間だけのハズ。
偶には、独り言らしき話し声が聞こえるようだが? (笑)
猫が居なくなった今、ヒゲがしゃべる相手は専らカァちゃん。

先ず、朝一のフレーズは決まってる。 「 どぎゃんね? 」
英語訳なら 「 How are you? 」 と言ったところでしょうか。
熊本弁での軽い挨拶みたいなモンです。 
「 ご機嫌はいかがですか? 」 とか 「 Good morning !」 とか。
まぁ、ここまでは良しとしましょう。
             
その後は悲惨なもんで、会話になってない。
まるで、最近の国会中継なみ? (苦笑)
カァちゃんの質問に、のらりくらりの返事しかしないヒゲ。
             
挙句、熊本弁でもない変語に、「意味わからん😵 」と機関銃並の口撃が。
形勢苦しいヒゲから、妙な表現が飛び出すんです。
 「 ビャンビャン 」 ???
             
ドンドンの変形で、普通はどしどしみたいに肯定表現。
しかしヒゲは、後に続く「何も要らん!」を省略した上に否定形で使う。
まるで、最近の若者言葉で、眉をひそめる逆表現みたい。
呆れ顔のカカアが言います。
「 ブログ書きは多才なのに、喋りの語彙はマジに貧弱なのね? 」(笑)
             
口が重いヒゲには、3語で済ませた頃の昭和オヤジが羨ましい?
 「 風呂 」 「 めし! 」 「 やる? 」 
           
    人気ブログランキングへ   
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪花節オーケストラ②〜リアル版 | トップ | 無風 無投票当選 無気力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カァちゃんのたわ言」カテゴリの最新記事