田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ゴジラ VS ラドン

2019-05-04 17:18:51 | 2人3脚チンタラ道中
4/29(月曜日) W怪獣が居る、娘の家に向かいました。
娘夫婦の結婚10周年でもあり、婿殿は厄歳です。
いつもより、チョッとバブリーなシャンパンで乾杯!
さぁ、お味は ・・・ 一万円超えるシャンパンを飲む事は珍しいことですから。(笑)
オードブルは、娘がお気に入りの店に頼んだ特注品。
       
             

婿さんの “ 厄除け ” にと、カァちゃんが赤のパンツを用意していました。
熊本は、厄入り・厄晴れ・還暦などの歳祝いの儀式が、盛んに行われる地域です。
その時期になると、田園でも毎年、賑やかに派手な宴会が催されました。
田園流の祝いセレモニーが大受けして、評判になったものです。
カァちゃん手造りの赤ふんどしに、朱塗りの大杯での祝い酒。
部屋飾りの軸の祝詞も、雰囲気を盛り上げました。
赤ふんの用意が間に合わなく、カァちゃんが夜なべ(!)して、ミシン掛けした事も。
最近は、熊本でも、あまり耳にしないようですが?
若い世代間では、そういう儀式に関心が薄れてきたのでしょう。
まぁ、今は日本政治の頂点が 『 厄 』 そのものですからね。
我々日本の庶民は、毎日が厄入り儀式している様なモノです。 
いつになったら、 『 厄晴れ! 』 の時が訪れるのだろうか?
            
シャンパンが白ワインに替わった頃、ラドン孫が起きてきた。
前日の友人家族とのバーべキューやら子供同士の遊びで疲れていたのでしょう。
お昼寝が長くなったようで、大人達にとっては幸いな事でした。 (笑)
ヒゲはレバーテリーヌを肴に、ラドンはピクルス(!)をムシャムシャ。
ゴジラ孫が、手伝って作ったキュウリのサラダが面白い。
こんな便利な調理グッズが出来ているのです。
   
         
このらせん状は、朝瓜の雷干しを作る時のプロセスで出るモノです。
ヒゲたちは、塩もみした朝ウリの上下を落とし、中の種を月冠いう物で抜き取ります。
          
               
                  ≪ 朝瓜ではなく胡瓜を使用 ≫
それを、包丁で斜めに切っていきます。
慣れない人は、抜いたウリの中に竹箸を入れて、切った方が上手くいくでしょう。
上手にするには、多少の修練さが必要かもしれません。
らせん状になった朝ウリを、立て塩に漬けます。
頃合いを見て引き上げ、金串に通して干します。
この後も、難儀な仕事は続きます。
そんな面倒な螺旋切りの作業を、今や子供が出来る便利道具が市販された。
    
            
これは、10年前のカァちゃん作で、ベランダに干している様子。
この時期になると、摘果メロンでもよく作っていた。

宴も盛上がっている最中、カァちゃんが喜びの声をあげた。
ゴジラ孫の歯が出てきたのを、見つけたのだ。
乳歯が抜けた後、なかなか永久歯が出てこないのを心配していたのでした。
ヒゲも、ちょっぴり安堵した気分に浸っていると、なんか騒々しい雰囲気に。
ゴジラをラドンが、「 キッ キキッ キー 」 と言いながら追いかけています。
口には手羽中の骨をくわえたまま走り回っているのが、ヒゲ爺はとても心配。
そんなラドンが、突然泣き出します。
ゴジラからいじめられたようで、母親に助けを求めて抱きつきます。
そんな、泣いたり笑ったりを、何度繰り返した事でしょう。
もう6時間も経て、ヒゲはそろそろ限界に。
帰宅用のタクシーを呼んだ時に、事件(笑)が起きた。
ヒゲはヨロヨロと立ち上がり、杖でゆっくり進みます。
すると、ゴジラとラドンも一緒に、歩調を合わせて歩み始めました。
ドアを開けてくれたりして、ちゃんとフォローしてくれます。

そして、ヒゲがタクシーの奥の席に座った時でした。
まるで最初から決まっているかのように、ラドン孫が隣の席にちょこんと座ったのです。
驚きのグランマが問います。 「 カイ、本荘に泊まりに来るの? 」
ラドンが、イエスとうなずくから、さあ大変。
抱いて降ろそうとすると、激しく抵抗します。
みんなで説得して、今度にしようと言い含めて騒動が収まったので御座いました。(笑)
ちょっぴり嬉しい爺婆は、後ろ髪を引かれる思いで、帰路に就いたのでした。
             
         ≪ 剣道の稽古から帰った兄にまつわり付く弟 ~ 仲良し兄弟! ≫

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ぷらへの誘い~カレイの唐... | トップ | わたし、定時で帰ります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事