田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

メッシと外車お断り?

2023-01-31 16:06:28 | ヒゲの毒舌
昭和の頃の街中駐車場に、今では見掛けない看板がありました。
【 外車お断り! 】 と、入り口に掲げられていたのです。
街中に作られた駐車場は、狭いスペースをギリギリ活かしてあります。
その狭い空間を、規格品の国産車愛用の皆さんで譲り合って使いましょう!
と云う事でしょうか、良いですね。 この日本人の工夫が、昭和の景色!
そんな狭いスペースに、規格外のデカい図体のアメリカ車が入って来ると?
後から駐車する車は、はみ出た外車を避けながらの出し入れが大変に。
しかも、そんな黒塗りのアメ車に乗る人は、たいていはヤクザの親分さんや。
だから、間違って接触でもしたら、反社の子分たちが登場。
「おうおう、兄ちゃん! この落とし前、どない着けてくれるンや~😠
だから、駐車場に外車が先に入っていたら、普通の人は入場を止めた。
        
さてと、熊本には、謎の文字があるのをご存知ですか?
やはり、駐車場の話なんですよ。
舗装されたスペース上に書いてある象形文字(?)風なのですが。
【茎】の字から草冠を省いた字らしきモノが描かれています。
【軽】の字から車を消した字でもありますね。
さぁ、この謎の文字は何でしょう?
そう、軽自動車専用駐車スペースの表示に使われています!
        
話題は変わりますが、Wサッカーでメッシ率いるアルゼンチン優勝の翌日。
新聞記事のアンケート調査が興味深い。
「 温泉や入浴施設等で、メッシ選手みたいに、タトゥーや入れ墨をした客を
  受け入れるか? 」 の問いでした。
今や、外国人やスポーツ選手の多くがタトゥーをしてますので、沢山の店が
苦渋の決断をしているようです。
        
昭和の頃の銭湯の入り口。
殆どの店が、【 入れ墨者お断り 】 の張り紙が柱に貼ってありました。
ヒゲも、先客に“モンモンちゃん”が居たら、もう入店は諦めます。
そらそうですよね!? 
下手に浴場に入って、間違ってお湯でも相手にかかったら、なんて因縁を
引っ掛けられるか?
そんな事を思うと、とてもじゃあないが、ゆったり温泉気分になりませんヨ。時代は変わりつつあるのでしょうねぇ~ ・・・ ?
最近の張り紙には、こんなものもあるようで 
            
   人気ブログランキングへ 
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮餐昧 | トップ | 外食リハ②〜戦争を知らないオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事