田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

デフレ?

2009-02-28 18:40:35 | ヒゲの毒舌
2/19       ( だいぶん前の原稿でスイマセン )

いつもの、ご近所のスーパーに買出し。
前々回の時も、そうだったけど、ここは野菜類が高かった。
ベジタリアン(?)のヒゲ達には、チョット辛いところだ。
所が、今日は安い、安い!  こんなんでお百姓はやっていけるのか?
早くも、日本は再びのデフレ・スパイラルの渦の中か?
障害者年金暮らしのヒゲには、 (デフレは) 有り難いのだが。

~ 時折、京都の錦市場を思い出します ~
                       

魚のコーナーでも、今日は安い。
有頭の冷凍海老が100円なのに、その反対側には、沖縄産の活・養殖車海老も、
なんと同じ100円。
カカァーも、跳ねるエビを捕まえるのがずいぶん上手くなった。 4本ゲット。
次は、活・天然ホタテの200円を一枚。 殻が破損しているから、半額なのだ。
これで、今晩の刺し身物が決まった。 ( 車海老 & ホタテ )
カカァーが、太刀魚のパックを見つけてきた。 愛媛の大太刀魚なのに、300円台。
表面に少しキズがある網獲りだから、安いのだ。
鮮度の良い小イワシ、丸干しにしよう! トンの好物だし。 明日の天気はどうかな?
100円/g の青なまこ、これはマァ相場値だが、なんとその隣の赤なまこも100円/g
で置いてある。 これは、何かの間違えのハズだが?

肉のコーナーでも、驚いた。
牛の極上肩ロースが、 298/g 。 畜産家は、やってられない値だ。
ヒゲが手を伸ばしかけたら、再びカカァーが見つけだした。
同じ肩ロースの切り落としが、230円台。 豚肉並みだ!
我が家で使う分だから、きれいに揃えてカットしてなくても良い訳だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のデジカメ撮影より | トップ | うずらに鳥インフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事