田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

名酒の作法⑧〜久し振りの再会

2023-02-27 15:43:22 | 田園ものがたり
2月1日、いつものように駅弁チラシをチェックする。
    
鶴屋DPで行われる全国駅弁大会は、チラシを見るだけでも嬉しい。
弁当のエリアが済んで、何気に裏面を見ていたら、ある『色合い』に目が
止まった。
わぁゝ 懐かし~い!
「 カァちゃん、この人はアタの後輩よね? 」 と確認した。
    
30年ほど前のこと、ヒゲは岩田屋デパートに向かいました。
中根先生の薩摩切子の個展が開催されていたのです。
部屋に入ったらすぐに、妖しい光を放つものに目が留まった。
深緑の色合いの小振りの切子が素晴らしい。
直ぐに購入しようとした時、何故か手が止まった。
目的の品の一間隣に、やはり同じ様な品があったからです。
なまじ素晴らしい物がふたつ在る事で、ヒゲは煩悩の迷い箸に。(笑)
そんな良い物なら、ふたつとも買えば良かタイ!
とは言っても高額な品ですし、ヒゲの懐具合は限られています。
一卵性双子のような美人姉妹(?)から選べるのは、1人だけ!
目に焼き付けて、展示室を出て階段の踊り場に座り、頭を冷やす。
缶コーヒーを飲みながら、先程の品を残像で比較すると、微妙な違いが
分かります。
そして、コーヒーを飲み干したヒゲは、再び部屋に入った。
係員が得たりとばかりに、「 お決まりですか? 」 と近づいて来た。

こうして、田園カウンターに嫁いで来たエメラルド・グリーンのクリスタル。
復刻版黄色の初代切子を押し退けて、人気者になった。
その色合いと、ふた口で飲み干せるサイズも指名が多い理由。
そんな来歴を聴き、日本酒を利く。
酒器を愛で! 酒をあおる!・・・ 田園の酒呑みどもの文化でした。
      

    人気ブログランキングへ   
     ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑えないニュース | トップ | Dr.コトー②~石鯛釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事