田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

グランド・マスターとの闘い~フィナーレ

2015-12-06 19:19:12 | ヒゲの盤上の世界
次の一手を待っていたヒゲの目に、ベント・ラーセンの右手が h のポーンの方に動いた。
フン、なるほどナ。
とりあえず h3 としておけば、トン死は避けられる。
妥当な選択だろう。
しかし ・・・
33. h4!
         
何だ! コレは?
h3 ではなく、 h4!   学生ヒゲは、我が目を疑いました。
黒のクイーンは白陣に侵入し、今にもチェックから、パーペチュアルCHのドローを画作している。
そんな時、離れ駒のリスクを冒すとは!
当時のヒゲ(或いは当時の日本)の棋力では、思いもよらぬ妙手です。

33. ・・・  Kf7   34. Qe1!  Be6   35. h5!  Qb2
        
Qe1 が、前述の h4 と関連してるのです。
e6ch を許せないので、顔面受けの Be6 。 何とも辛い受けだ。
そして、ヒゲの Qb2 と潜り込むンで、脅した。
次は、ポーンを獲って、しかもチェックだ。
しかし、 ・・・

36. Qh4!   ウワ-ッ!
そんなコケ脅しは無視して、コペンハーゲンのGマスターは決めにきた。

36. ・・・  Q×d4ch   37. Kh2
今度は、黒が守る番だ。
Qf6ch を塞がないといけない。

37. ・・・  N×e5   38. hgch  N×g6
黒ナイトは、八艘跳び顔負けの活躍で凌ぐけれど、とうとう力尽きる。
          
39. Q×h7ch  Qg7   40. Q×g7ch  K×g7   41.  N×e6ch  Kf6
42. Nd4    N×f4   43. N×c6    Ke6    44. Bc2   Black resign
      

世の中には、こんな強い人も居るンだ。
ヒゲは、驚きました。
更に、こんな強い人を、6ー0 でスイープしてしまうプレーヤーがいる。
世界は広いことを、悟らされた瞬間でした。
そんな最強の選手・Bフィッシャーの映画 『 完全なるチェックメイト』 が、
12月25日から公開されるようだ。
VS スパスキーのチャンピオンシップがテーマ。
その当時、リアルタイムに生きたヒゲには見逃せない。
                     
こうして、ファッション用語・シックの赤恥から始まり、エキシビションの誤解を経て、
ノーネクタイ対局までの長い長い2日間が、終了したのでございます。

      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵かけご飯~2 | トップ | 借りてきた猫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっかり (ヒゲの秘書)
2015-12-08 13:35:46
図の順番が間違っておりました。
失礼いたしました。
返信する
電気館で上映予定 (middle^mountain)
2015-12-12 19:39:55
熊本は2/13から電気館で上映予定です!
http://www.denkikan.com/
返信する
Bフィッシャー (ヒゲ)
2015-12-12 20:34:25
情報ありがとうございます。電気館なら車椅子で行ける距離です。楽しみですね。
返信する
遅くならました!申し訳ありません。 (福島勝)
2016-01-17 20:37:24
明けましておめでとう御座います!本年もよろしくお願い致します。親父さん、姉さん、お元気ですか?
カラスミ作りました!もう少しで、乾きます。
もし宜しければ、頂いてください。
返信する
ご無沙汰でしたぁ~ (ヒゲ夫婦)
2016-01-17 20:44:47
二人とも、元気にしていますよ。
只今、ヒゲが歯の治療中です。
終わったら、出掛ける時間を作ります。
返信する

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事