田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

2/28日の献立

2015-03-08 08:58:13 | よもやま話・料理編
2/28、土曜日。我が家の本日の献立

自家製からし菜漬け、チリメンのせ
妹トンちゃん自家菜園のからし菜を、カアちゃんが揉み漬けした。

小松菜とえのき茸お浸し、干し海老風味
カアちゃんのオリジナル、干しエビの香ばしい薫りで焼酎が進む。

子持ち鮒寿司
通販で琵琶湖の川魚屋さんから頂いた。鮒寿司の事は又いずれ。

球磨焼酎 六調子 35度
昔の焼酎の味。鼻が曲がる様な臭いがたまらない。

長崎産 天日干し鯖
身が厚過ぎてヒゲには持て余す。茹でソバと組むと案外いける。
干して締まったサバの身と、柔らかいソバの組み合わせが、弱ったヒゲの歯にちょうど良い。
茹でソバ 昼飯の残り物

温泉豆腐 土鍋仕立て
阪急の通販から。豆腐は木綿で、それも随分硬いのがセットだが。
硬過ぎて、オリジナルのトロトロ感が無いのが残念。こんな硬い豆腐しかないのか?

オードブル盛り
イタリア生ハム、ハードタイプ・チーズ、菜の花( トンちゃん畑もの)、ミディトマト、ガーリックトースト
ご飯

今日は、全体になかなかバランスの取れた献立です。酒を飲み過ぎてしまうのが欠点。
作るのに大変そうですが、事前の下ごしらえやら、既製品を巧く使えば案外楽にいけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年目の約束 | トップ | ゴーストライター~2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事