田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

二人きりの食卓

2012-08-26 17:32:10 | 2人3脚チンタラ道中
「 二人きりの食卓 」 とは言っても、我が儘に食べ物を選り好みする
御猫様がいますが。
人間の方は、好き嫌いが無いから、こんな楽な炊事軍曹はイナイはずです?
どっこい、それでもウンザリする程の洗い物が出ます。
簡単な朝食でも、それなりの器が使われ、その都度洗っておかないと、
シンクは山積み状態になります。
それが、一日に三回も繰り返されるのです。
ヒゲ的には、ワン・プレート 物の方が有り難い時も。
ほら、幼稚園とか学食で登場する、仕切りの付いた楕円状のプレート。
その窪んだ所に、色々料理を盛り込んだのです。
それをアゴの近くに寄せて食事をすれば、疲れずに酒を飲めると云う訳。 (笑)
しかも洗い物は、イチ枚で済むと云う省エネ。
だが、作るカァちゃんからすると、出来た順番に食卓に運んだ方が楽なのです。
ワン・プレートだと、全部出来上がってからの盛り付けになりますから。

少人数の家族の悩み事に、食材の “ 量 ” の問題もあります。
買い物する、単位何んですが。
ヒゲ達の好みは、単品ドカッじゃあなく、少量多種類なんです。
例えば、忙しいからと出来合い物を買うとします。
キムチ ・ 明太子 ・ 通販○国の手作りイカの塩辛 ・・・
少量ずつ楽しむとなると、食卓に毎日並べるしか、捌かすことが出来ません。
しかし、それじゃ面白くない。
そうすると、いつの間にか味が変わり、下手するとカビが生えたりして。
コレが、痛くカァちゃんのプライドを傷つけるのです。
完璧主義者のカアちゃんが、自分でコントロールしている食品にカビを生やすとは!
もちろん、キムチだったら炒め物とか、塩辛は和え物をしたりとかして、工夫はしてますが。

「 食べ切れず傷んだら、割り切ってポイとほかすのもしょうがない。 」 と、
ヒゲは言うのですが。
カァちゃんの性格では、出来ない話です。
出来合食品のロッドがもう少し少量なら、こんな目には遭わずに済むのでしょうけど。
例えば前述の食品が、プリンの容器程度ならちょうど良いんですよね。
最近、こういう声が、売る側に届いたのか?
熊本市内でも、少人数家族が手を出し易い酒肴が提供されているようだ。
チーズもその一つで、小分けされた物が数種セットになっている。
一人暮らしの人も多いようだし、巧く使えばこんな有り難いモノはない。

人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアポート 2012 | トップ | ミスコンと熊本酒仙の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事