田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

囲碁ガール

2011-08-13 18:51:10 | ヒゲの盤上の世界
日曜日に放送される、NHKの碁と将棋の情報番組。
その中でも紹介された光景ですが、囲碁カフェ(?)か何とかで、
碁を打っては、紅茶やら飲み物を楽しむ若い女性達!
今どき東京では、こんなシャレた社交場が在るんだ、と田舎親父ヒゲは
ジェラシーしましたネ。

        
           これは、囲碁サロンらしい

番組をよく見ていると、なにか6路盤(?)ぐらいのミニ碁盤で対局している。
そしてもっと観察していて、 『 ガッテン 』 しました。
成る程、コレなら碁を知らない若い女性達も、試しに遊べるなと。

ミニ盤だからイメージはパズル解きだが、交互に打つから、対人対局も味わえる
と云う訳だ。
ふーん、良く出来てるものだ。
敗けても、パズルを解き間違えたと云う言い訳が効く。

         ネットショップで見つけた 『 9路盤 』

     こういうのもありました

これで数局打っては、アフターにケーキとお茶でお喋り!
何と女性に気を配った設定でしょうか。 ヒゲも仲間に入れて欲しーい!

初心者でも、長く続くのが分かる。
普通の碁盤では、一局の対局時間が掛かり過ぎ、ビギナーには辛いものがある。
コレなら負けゲームでも直ぐに終わるから、敗戦の傷がさほど残らないで済む。

同じように、将棋の世界でも、駒数の少ないミニ盤ゲームが開発されてる様だが、
どうしても斬った張ったのイメージが付いてくる。
『 将棋ガール 』 なる言葉が出来るには、まだハードルが高いか?

  人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太っ腹妹 | トップ | ヒゲの時間は縮む? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9路盤のセット。 きれいですね。 (ayu)
2011-08-14 13:25:22
その時の番組は、私も見ました。
(NHK将棋対局が終わった後の番組でしたよね?)

確かに女性がたくさんおられ
しかもおしゃれな雰囲気でよかったですね。


>敗けても、パズルを解き間違えたと云う言い訳が効く。

ほんと同感です。

高校生の頃、職員室に行ったとき、担任の先生が囲碁をしていて、
聞いたら負けてもあまり悔しくないとか…


将棋をやっていたので、なんとなくそんな感じがわかるような気がします。

今思えば、先生はあまり上手じゃなかったのかな…。




>将棋の世界でも、駒数の少ないミニ盤ゲームが開発されてる様だが、

どうぶつ将棋やら、5×5などいろいろありますね。


>どうしても斬った張ったのイメージが付いてくる。

確かにそう思います。相手の王様を追い詰めるので、
本当に、斬った張ったの世界ですね。
激しい、厳しいというイメージがあります。


だから女性ファンも付きにくいかと思います。

将棋クラブや、チェスの例会に行ったりしたとき
女性が引いちゃいそうな雰囲気も無きにしも非ずですが…(笑)


一番下の写真の9路盤のセット。
きれいですね。こんなにおしゃれだと欲しくなります。

ついでにiphoneの囲碁ソフト買っちゃおうかな。
生き死にくらいしか解らないけれど。

PS
ipadやiphoneの情報満載のサイト見つけました。
もちろん、ipadに最適化されて見えます。
http://if.journal.mycom.co.jp/ipad/
返信する
囲碁ガール (ヒゲ)
2011-08-14 17:59:35
ありがとうございます。今、ご紹介のサイトを開けると、
「色々な楽器で自在に編曲出来るアプリ」が有りました。
ウッー欲しい!いま買ってるシンセのソフトさえ使い
熟してない人間が、何を言うんだと怒られそう?笑
本編では六路盤と書きましたが、四路盤でのゲームも
あったような。いずれもパズル感覚、良く出来てる。
ちなみに私の持っているアプリは、『clever囲碁』です。
返信する
>囲碁ガール (ayu)
2011-08-14 19:21:56
>ウッー欲しい!いま買ってるシンセのソフトさえ使い
>熟してない人間が、何を言うんだと怒られそう?笑

いいえ、欲しくなるのは私も同じです。ソフトや本やパソコン、
私もついつい欲しくなります。

先ほど見ていたら、欲しくなって
金沢将棋、モノポリーなど買いました。

iphoneは安くて、値下げキャンペーンで両方とも85円でした。
ipadだとモノポリーは850円です。10倍もする、高いなぁと思いました。


>ちなみに私の持っているアプリは、『clever囲碁』です。

私も囲碁ソフトさっき買っちゃいました。

「Smart Igo 9x9」

生き死にしかわからなかったのですが、このソフトにはチュートリアルがついていて
下手な本読むより勉強になりました。
名前の通り九路盤で、コウとか、セキとか、ゲタとか、その他いろいろわかりました。

ヒゲさんの記事のおかげで、一つ世界が開けました。
返信する
「音声検索」 (ayu)
2011-08-16 12:30:45
囲碁ガールとは全然関係のない話なのですが

超便利なアプリ見つけました。

「音声検索」というもので、もちろんipadにも対応しています。

それをiTunesから探し出してインストールします。

使い方は簡単で、きっとITが苦手な方でも大丈夫です。

画面の最下部の中央部にマイクのアイコンがあります。
それを押して、画面に向かって検索したい言葉を言うだけで、
目的のページを表示してくれます。

優れものです。

PS
もし、お使いでしたらすいません。
返信する
ありがとうございます。 (ヒゲ)
2011-08-16 16:58:26
ものは試しと直ぐに注文したのに、「購入出来ません」
との返事。笑 最近このパターンが多いのです。時々、
容量が足りませんと言ってきます。アイパッドのキャパ
が不足してるんでしょうネ?
返信する
>アイパッドのキャパ (ayu)
2011-08-16 20:15:25
>アイパッドのキャパ
>が不足してるんでしょうネ?

そうかもしれませんね。

ひげさんが、パソコンのiTunesを使わずに
アイパッドだけでやっておられたら
映画が何本かあれば、さすがに容量は足らなくなると思います。

もしパソコンを使っておられたら デバイスの
オプションから「チェックマークのある曲とビオだけを同期」に
チェックを入れればアイパッドの空き容量を増やせるんですけどね。


いつも「容量が足りません」とその警告が出てくるようなら、
もったいないけど、映画を消さないといけないかもしれませんね。

アイパッドには、外付けのハードディスクみたいなものがありませんから。


しかし、それも秋になってきたら icloud みたいなものが
出てきて解消するかもしれませんけど…。

アップルの新サービスで、 icloud (アイクラウド)
http://www.apple.com/jp/icloud/what-is.html
返信する

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事