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韓国側「右傾化」に懸念、日本側「憲法」記載を要求--日韓歴史共同研究

2010年03月27日 | 国際・政治

日本と韓国の有識者による日韓歴史共同研究委員会の第2期研究(2007年~10年)の報告書が3月23日、発表されました。

報告書の中で、韓国側は、日本の教科書で第2次世界大戦時の従軍慰安婦に関する記述が減ったことなどを挙げ、日本の「右傾化」に強い懸念を表明しました。
韓国側は、1996年に日本の7種の中学校教科書が従軍慰安婦について明記していたのに、2001年には明記が3種、2005年には明記が2種と減り、強制性を示す表現も相次いで削除されたことを指摘し、教科書検定以前の「自己検閲」、「政治、社会的状況の保守化が根本的要因」などと断じました。

一方、日本側は、戦争放棄をうたった憲法について、韓国の教科書に記載されていないことを指摘し、「戦後の日本を理解するには絶対に必要な要素」と、韓国の教科書への明記を要求。1995年の村山富市首相談話も充分に説明することを要求しています。

そして「新しい歴史教科書をつくる会」が編纂を主導した教科書が検定を合格したことについて、韓国側は「最も右翼色が強い」「叙述が極端」などと警戒心をあらわにしました。

一方、日本側はこうした教科書が「多くの国民の支持を得ていない」として、韓国側の過剰反応との認識を示しました。

【日韓歴史共同研究】=2001年に就任した小泉純一郎首相(当時)の靖国神社参拝や「つくる会」の教科書の検定初合格を受け、小泉氏と金大中大統領(当時)が同年10月に合意してスタート。第2期研究委(共同委員長=鳥海靖東大名誉教授、趙珖高麗大教授)は2007年6月に始まり、古代から現代までの通史研究に加え、教科書問題の専門部会を設け、約2500ページの報告書にまとめました。

【参考】2010年3月24日付け「しんぶん赤旗」

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