微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

生きる支え

2021-02-22 05:10:47 | 

息をゆっくりすい

息をゆっくりはきます

手を合わせ

静かに呼吸を続けます

呼吸にかえるひと時

呼吸とともに在るひと時を楽しみます

朝に目覚めると

最初に声をかけてくるのは猫たち

にゃーにゃーとすりよってきます

朝ごはんのおねだり

ご飯をあげるとぱくぱくと食べ始めます

食べ終わるとそばにある水の容器には見向きもしないで

にゃーにゃーと洗面台の蛇口からの水を要求します

流れ落ちてくる水がなぜかお気に入り

猫を飼っている人のブログを見ても蛇口から飲んでいる

何か理由があるのでしょうね

やりたいこと

生きる目的

これがあると生きることが楽しいですよね

なのでといかけます

何がやりたいのかと

日々が実践です

私がやりたいこと

生きる目的はただひとつ

心に静寂を伝えること

自らを静寂とすること

毎日毎日このこととともに生きています

そうでない日もそうある日もありながら

毎日を生きています

すべてに完全でなくてもいい

なにかひとつのことをつきつめていけばいい

生きている限り修養の場で

自らに問いかけながら生きています

毎日が学びの場となり

毎日が気づきの場となります

自らのために、自らが自らを誇りと思うために

日常の中で一歩一歩歩んでいく

どこにいても何をしていても

心の芯に思いを抱いて生きることは

生きる支えとなります

平和でありますように

よい一日を

いつもともに


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己のために | トップ | 私のままでいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。