微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

学びを得る

2014-07-05 06:42:30 | 生きる
おはようございます

今朝の太陽は夏の太陽でした

強い陽射し、空の青さも濃く、暑くなりそうです

こんな日は川の流れの音を聴きながら涼を楽しみたいものです


私はファシリテーターをしていますが

ワークショップの楽しさは発見と気づきにあります

人が集まれば人が集まるだけの知恵が集まり

こんな考え方もあるんだなとか

こんな見方もあるんだなとか

新しい発見や気づきは新たな知恵を生みます

大切なのは他者もみるとき、自分の思いを空っぽにしてみることです

自己の思いが強すぎますと気づきや発見が遠ざかっています

ワークショップは人だけではありません

自然とのワークショップもおもしろいですよ

木や草花、川や名前でそのものをみるのではなく

そこにある存在としてそのものをみていきます

いちど自らにある知識を消してしまってみるのですね

そうすると新たな発見や気づきが必ずあります

これが学びですね

学びは自らの知識をいちど外すことで得られることができますよ

いつもともに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に癒されて | トップ | 心の癒し人として生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。