微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

おつかれさま

2024-08-07 20:26:11 | 
大きく深呼吸して
心の中を解放します
大きく伸びをして
緊張した身体をほぐします
空っぽの心とほぐれた身体で
夜を過ごします
朝夕は涼しい一日でした
今日も東の空に黒雲が広がりましたが雨は降らずじまい
夕方ひぐらしやツクツクボウシの声が
蝉たちにとっては盛りの季節は終わりを迎えようとしているのかな
赤とんぼが空を舞い始めてもいます
ムカシトンボも川面をとんでいたり
夕暮れのひとときを自然の様々な情報が行き交います
人がどれだけ知恵をつけても自然を制することはできません
なら自然とともに歩む道を楽しむことです
人はこの地球の一部でしかなく
どれだけあがいても地球と運命を共にするしかないのです
愚かだと思いませんか
心情の違い民族の違い信仰の違い等々で争うことは
生きて行くだけのために生きていくことを選択したならもっと平和な社会が築けたかもしれませんね
生きるを支え合う輪を作りませんか
おつかれさま
また明日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尿路感染症を予防するために... | トップ | 人生をより良く楽しむために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。