天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

あずきカフェオレ

2007-02-22 | オイシイヒキダシ
ざぱんのパンは、温々のパンプレートに使ってもらっている「ライ麦20」の他・・・現在は「内陸型リゾートカフェ 水庵」さんの天然酵母パンプレートに使っていただいている「胡麻パン」「全粒パン」もあります!先日、水庵さんにパンをお届けしたら自家製あずきを使ったmenuがありました!「おぉ~っ!自家製!!」その中には先日mucky☆が名古屋で食べたという「珈琲ぜんざい」に匹敵するmenuが・・・その名も「あずきカフェオレ」水庵さんのカフェオレは、ネルドリップで濃い目に入れた珈琲(写真右)と温めたミルク(写真左)を自分でブレンドしていただくものです♪しっかりカップも温めてあるんですよぉ~っ。と・・・ここまでは普段の水庵さんのカフェオレ。「あずきカフェオレ」とは・・・程よい甘さの「あずき」(写真右上)をお好みで砂糖の代わりにカフェオレに入れていただくっというものデシタ!不思議な感じ。。。あずきと一緒に飲むと、珈琲の美味しい苦さが引き立つというのでしょうか~っこれは珈琲「豆」の美味しさなのかな?名古屋で美味しかったという珈琲ぜんざいの味が少し想像できましたっ♪

今日焼いた「ライ麦20」はとっても発酵時間がかかってしまいました。原因は・・・酵母チャン普段なら二日に一度の酵母起こしでパンを焼いているのに・・・明後日のイベントの為に毎日酵母を起こし増やしていたのです。力不足なのかな。いつもの大きさまで待っていたら9時間オーブンの中でもいつもより勢いはなくキレイに焼けたけど「オトナシイパン」という印象。
そう思ったら、オーブンの中で予想以上に膨らんだ時のパンは「元気なパン」型からハミデテしまった時のパンは「やんちゃなパン」焼いてきたパンの表情を思い出しながら、名前をつけ始めてしまいましたっ。なかなかオモシロイ!同じにならないからいろんな顔に見えてオモシロくなってきた!

明日のお天気気温も低そうだし、パンが順調に発酵するか・・・ちょっと心配です。パンクラッカーの乾きも鈍くなるしね。。。扇風機or除湿機だそうかな

最新の画像もっと見る