天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

朝のスープ

2006-12-27 | ざぱんのパン+□
「ご飯」と「パン」は何かと比較されますが・・・どちらも精白すると栄養分は半減してしまうことも知られていますね。お米に比べて麦には、ミネラルやビタミン・食物繊維などが多く含まれていますが・・・パンにつけるジャムやバターがカロリーを増やしてしまいイメージダウンしちゃうみたい。
麦を精白することで失う胚芽部分や全粒粉に、ミネラル・ビタミン・食物繊維・(大麦は鉄分も豊富)が含まれている・・・いやぁ~なんともったいないっうまくパン作りに取り入れていきたいですぅ♪


朝の一品。押麦ときのこのスープ♪押麦をスープでことこと煮て、しいたけ+しめじ+エリンギをたっぷり炒めて一気に加えます。仕上げにパルメザンチーズをかけていただきます(料理教室で教えてもらいましたっ)最近、朝にチーズを食べると体が起きてくる感じがしてます。ライ麦粗挽き全粒粉を使ったパンと一緒に。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬やすみ~ (takako)
2006-12-28 07:57:42
今日からおやすみです!
来年は4日からの短い休みですけど~

カップが可愛いです~好みだな!!

押麦のスープ美味しそうですね~

明日からottoは年末の忙しい中サーフィンしに泊まりで出かけます。。。

久しぶりにのんびりとした夜になりそうなのと最近、食べすぎなのでスープとパンで夜ご飯にしようかな~

返信する
お疲れさまでしたぁ~っ (美奈吉)
2006-12-28 22:31:20
ぞくぞくと・・・仕事納めですねっ(私の周囲も今日までが多いです)
takakoさん、お疲れさまでした。

このカップクロクマの作品です♪
とっても持ちやすくて、気に入ってます!
温々で出会えることもあるかも?デス。

←かわいい(笑)ottoさんは、サーフィン納めですかぁ~っ

我が家のお正月の準備が進んでいます。すでにお餅が日に日に増えています私はこれからが「食べ過ぎ」本番の予想・・・
返信する