天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

成功のもと?

2009-10-09 | ざぱん!行商でま~すっ
日曜日の品川&雑司ヶ谷と同時に準備を始めています今日の気温は25℃より下回っているので、仕込み水は少し温めて使いました。私にはとっても気持ちのいい日ですが、パン作りには・・・ちょっと空気の乾燥が気になる一日です。

ざぱんのパンは、手で捏ね終えてから焼きあがるまで・・・total6時間弱くらいかな。天然酵母パンって時間がかかるって言われていますが、これが平均的なのか?はよくわかりませんまた、パンの後ろについているラベルを見ていただけるとお分かりかと思いますが、私は温々の中にあるte.to.teさんの工房をお借りしてパンを作っています。先日ある失敗からこんな発見を・・・

日頃私は、温々&te.to.teさんが始動する前にパンを捏ねることを終えようと努めていますいつものように手で捏ねていると「あれ???何かいつもと様子が違う」パン生地を計ってみると少し重いのです。何かを多く入れすぎたようだったので、そのパンを作り直すことに。そんなミスで作業が大幅に遅れて・・・朝のうちに予定していたパンを全て捏ねられたかったことがありました。それでも時間にはお借りしていた工房を取りあえず空け・・・(ありがとうございます~っ)

イベント前日は、朝捏ねたパンを焼き終えてから→午後からもう一度その工程を繰り返していました。そんな失敗があって、朝少なかった分!午後の作業に早く取り掛かることができて・・・その結果いつもより早めに全てのパンを焼き上げることができたのです!な・なんと!一日の作業を初めから半分こしていた私ですが、この方が作業性がいいことが判明失敗してみるものです!自信を持ってはいけませんが~っっ明日もそれで♪

最新の画像もっと見る