天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

あこ酵母

2007-09-12 | 美味しいパンに出合ったよ♪
あこべる」さんのパンをいただきましたぁ~っ。あこべるさんは「あこ酵母」で作っているパン屋さん。(「あこ」って何ですか?探しているんだけど・・・)「グラハム・ローフ」(写真)は、国内産小麦はるゆたかを使ったもちもちパンでしたぁ~っ私、スライスしてそのままぱくぱくいけるパンです。トーストするとサクッとするのは、太白胡麻油が入っているからかな???美味しいっ。
我が家には茄子とジャガイモが沢山あったので・・・ひとつは茄子を胡麻油(パンにも入っているので合うかな?って思って)で焼き色をつけてから味噌+三温糖+酒を加えてパンにのせてもうひとつは、蒸したジャガイモをすり鉢で崩して冷蔵庫にあった鮭フレーク+マヨネーズ+黒胡椒を加えてのせましたごちそうさまデシタ

日曜日の「わらか丼」に続いて月曜日は千葉の高齢者施設で太鼓を演奏してきましたっ。4回目ということもあって、みなさんが私達を待っていてくださること・・・とても嬉しく感じていますおじいちゃん&おばあちゃん達と、もっともっと楽しい時間を過ごせるように・・・もっともっと太鼓を打てるようになりたいですっ♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~ウマソ~ (サン助)
2007-09-12 20:23:33
美奈吉さん、なんとまた美味しそうな・・・

『あこ天然酵母』は、東京都多摩市にある『あこ庵』というパン屋さんの作った酵母だから・・・ってそんなこた、わかってるか~。名前の由来、は、知らない。見てみて↓
http://www10.ocn.ne.jp/~akoan/

ここは、昔わたしが三宅太鼓教室に車で通っている頃、いっつもお店を目にしていて、気になっていたんだけど、通る時間にはいつももう閉まっていて、行けずじまいだったのでした~
返信する
そっかぁ~っ (美奈吉)
2007-09-12 20:42:13
サン助
ありがと~っっっ

そっか「あこ」ってお店の名前ってこと?
レーズン酵母・玄米酵母・酒粕酵母・・・・あこ?って何かあるのかと思い込んでしまった失礼しましたっ。
ホシノさん・あこさんだ!

もしかして以前に私もサン助から聞いていたお店かしら?美味しいパンでしたよぉ。(って、ごめん。一人で食べちゃって部長にお願いしちゃおう~?笑)
返信する
うん、 (サン助)
2007-09-12 20:53:52
『あこ庵』さんについて、美奈吉に「天然酵母パン屋さんがあったよ~」っと、言ったことあると思う!でも、閉まっていたからお試しに美奈吉へ差し上げることはできなかったのである。部長に持ってかれたゼ、ちっ(笑)。
返信する
繋がった。 (mucky☆oh!)
2007-09-13 11:19:26
私の頭の中で、いろいろと繋がったぞ!あぁ~、そこのパンか~。部長のお土産だったんだね!やられたな、サンコ。
返信する
正確には、 (サン助)
2007-09-13 17:36:41
やはり『あこ天然酵母』を使ってパンを焼いているパン屋さん『あこべる』さんのパン、です。部長が美奈吉へ差し入れたのは。
そうそう、『天然酵母』っていう字を見ると、自分が食べた~い、ってより、美奈吉に食べてもらいた~い!って思うのだ(愛だね、愛)。だから部長にやられた、なのだ~。
まあでもそんな「愛」はですねやはり、美奈吉によりおいしいパンを焼いてもらって、食べさせてもらいたい、という、”鵜飼”のような気持ちからなのです。
ブチョさんは違うと思うよ!ププ。ざぱんのパンへのネーミングからも、それはわかるよ・・・プププ。
返信する
鵜飼かぁ~いっ???(爆) (美奈吉)
2007-09-13 22:30:26
mucky☆&サン助~っ
ありがとぉ~っ。。。
(多摩市にある「あこ庵」さんから独立された方が「あこべる」さんなんだってぇ。mucky☆)
みんなの愛を感じて・・・
(で・・・鵜飼ってどんだけぇ~っ)
んが!
美味しいパンが焼けるようにガムバリマスル!!!

チャーリー部長はスルー部長に昇格?ね(笑)
ピタサンドを「がま口」と言ってたね~ナイスですっ♪ぷぷぷ。

グラハム・ローフ冷凍してまふっ日曜日の練習の時に持っていくからね~っ。みんなで頂こ~っ

返信する
が・が・が・・ (mucky☆uh!)
2007-09-18 00:31:13
がんばりマッスル~?マッスル~ってどんだけぇ~?

オレンジピールに黒胡椒!ハイ!オレンジピールに黒胡椒!
返信する
そうだね! (美奈吉)
2007-09-18 23:23:02
どんだけぇ~。。。
「ひまわりと黒胡椒」パンへの思いもわかって欲しいデス
返信する