天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

parisのパン

2012-10-15 | 美味しいパンに出合ったよ♪
友人からParisのお土産にパンを頂戴しました♪(嬉し~っ。ありがとう)ずっしり重くて見た目も瓦のようなパン「パン・デ・ザミ」(写真)に、びっくり!焼き色がこんなにしっかりついているのに、クラムも程よくしっとり&もっちり。クラストの香ばしさは、焼き芋を焦げた皮ごと食べた時のよう←これは、ひと口いただいた時の私の感動した感想で・・・ある本にこのパンの魅力は「上質なへーゼルナッツを連想させるこうばしいクラムと、キャラメルのような香りとほろ苦さを感じるクラスト」と表現されていました(cafe sweetsより)ふむふむ、なるほど!このパンに焼き芋って失礼だわ・・。

なんでも、その本によりますと・・・生イーストを加えた生地を、捏ねる作業を最小限に抑えてできるだけ酸化を防ぎ、48時間発酵。天然石を敷いた特注の窯に入れて低温で長時間焼き上げるという製法で焼かれた看板商品のパン・デ・ザミ。(記録に残しておきたいと思って文章から抜粋させていただきました)これだけ時間をかけて発酵しているのにもかかわらず酸味をほとんど感じない、ほのかに甘さを感じる美味しいパンでした。また食べたい記憶にも残しておきたいパンでした。どなたかparisに行かれるご予定はありませんか~?

(手を合わせて)ごちそうさまデシタ。merci

デュ・パン・エ・デ・ジテ(Du Pain et des Idees)
34,rue Yves Toudic 75010 Paris

最新の画像もっと見る