天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

マエヘナラエ

2006-04-21 | ざぱん!行商でま~すっ
明日の「アース ガーデン」にむけて家でパンを焼きましたっ日差しのわりに室温があがらなくてちょっと時間がかかっちゃった。胚芽くるみパンは、焼成したらクープのところから割けて生地が膨らみいろんな形になっっちゃった。。。あっち向いたりこっち向いたり・・・「もっと大きくなりたかったんだよぉ~」ってホッペを膨らましているみたいごめん。ごめんそんないろんな形のパンをte*to*teさんに預けてきましたっ。みんな行ってらっしゃい~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アースガーデン行ってみたいです (moonwheat)
2006-04-22 17:19:39
手作りのものがいろいろ食べられそうですね。近くにあるなら行ってみたい。それに自分で作ったパンを出せるというのは、うらやましい。すごく励みになりますよね。

そうそう、先日「自家製酵母」のパン教室という本を買いました。読んで、酵母の扱い方がめちゃくちゃだったてことがわかり、かなりショックを受けてしまいました。やっぱり基本は大切よね。次からは、もう少しうまくいくと思います。では、また・・・。



よければ、blog見てください。

moonwheat.exblog.jp
返信する
ありがとうございました♪ (美奈吉)
2006-04-22 21:09:02
Moonwheatさん!blogの紹介ありがとうございましたっ。Moonwheatさんのblogに書き込みしようと思ったことが・・・一次発酵の目安「フィンガーテスト」を試してみてはどうかと思いました。指に粉をつけて生地をさしてみて・・・戻ってきたら未発酵。戻らなかったら完了!過発酵だと生地はしぼんじゃうんですかね?

アースガーデン明日行ってきま~すパンを通してイベントで出会える人やblog上で出会えること・・・作ってるとこうしてパンに引き合わせてもらえるんですね♪わくわくデス。今度石窯パン食べたいデス!!
返信する
アースガーデン (moonwheat)
2006-04-24 00:02:56
blogを散歩していたら、アースガーデンの様子を書いているところに出くわしました。

http://tkcafe.exblog.jp/

すっごい大きな規模なんですね。東京はいろいろなイベントがあって楽しそう。

私は京都なのですが、寺関係のイベントが多いような気がします。それはそれで、風情があっていいのですが・・・。
返信する
まぁ~!!! (美奈吉)
2006-04-24 20:58:11
私も初めて参加させてもらいました!大きいイベントでびっくりデシタ。土曜日は、私の好きなラブサイケデリコのライブがあったみたいで・・・とっても残念blogを紹介してくださってありがとうごさいました!みなさんステキな写真ですね~っ。

・・・Moonwheatさんが京都とお聞きしてびっくり。。。私実は来月、知恩院の手づくり市に行ってみたいと思っているのです!京都でもパン屋さんめぐりをして来ようと思っていま~す。
返信する