天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

味噌仕込み

2007-02-13 | オイシイヒキダシ
今日は、パン作りの合間をみて厨房さんと一緒に味噌を仕込みましたぁ~っ♪厨房スタッフは昨年も各自家用に作っていました。私は以前、麦味噌を作って以来なので久しぶり。みなさんに教えてもらいながら楽しく作ることができましたぁ~っ。大豆を軟らかく煮て潰し、私は米麹でお味噌を作りました!(麹は、米のほかにも麦麹or玄米麹から選べました)麹を解しながらお塩と混ぜたのですが・・・麹のいい香りがたまりません(ここで漫画『もやしもん』の絵が私の頭の中を過ぎりました。今、私の周りをカモスゾ~っと言って目に見えない菌が舞っているのではないかぁ?と)大豆+麹+塩を団子状にして保存容器に投げ入れ、塩をのせてから(アルコール消毒した)笹で蓋をして+ラップ+新聞紙と重ねて蓋をしました(写真忘れないようにここに書いとこっ)さぁ~麹菌さん。しっかり醸してもらいましょ~っ

発酵までの作業を店でしながら、お味噌と一緒にパンを家に連れて帰ってきました。明日は「胚芽くるみ」「カレンツ」「グラハム」が並びますっ♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は麦麹~ (takako)
2007-02-14 09:59:15
私も来週には作らないと・・・!

昨年は米麹だったので今年は麦で作ってみます~
なんでも、手作りって美味しいですよね!!

出来上がりがたのしみですね
返信する
こんにちは (のりこ)
2007-02-14 12:25:17
こんにちは
お元気ですか
今学校の技術の時間です!
これから、本番モードの受験なので
毎日勉強しています!
みなこっちも体に気をつけて
がんばってくださいね♪
応援しています
返信する
こんにちはv ()
2007-02-14 12:33:00
こんにっちはぁ~♪
葵ですv
のりと同じく、技術の時間です☆

あたしは、高校決まりました!!

また、遊びたいです~!

春休みにでも、クラス会やりたいですね^^
返信する
ど~もデス♪ (美奈吉)
2007-02-14 23:38:07
takakoさん
ありがとうございますっ♪お味噌つくりは・・・待ち遠しいわくわく時間が楽しめていいですよねぇ~っ。takakoさんのように一年ごとに麹を変えて楽しむのもいいですね

のりちゃん
ありがとう♪いよいよですねぇ~っ受験日当日、のりちゃんのベストが発揮できるように応援しています!

葵ちゃん
おめでとう♪春休みに是非遊びましょ~っ葵ちゃんとのりちゃんとの待ち合わせ場所は(笑)やっぱりS薬局かな?ぷぷぷ。

暖冬とはいえ・・・朝晩は冷えますね。受験生のみなさん温かくしてね!体が元気であれば、前向きな底力が「ここぞ!」という時に湧いてくると思います!応援しているよぉ~っ♪
返信する