天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

÷8

2007-08-28 | ざぱんのパン+□
でぇ~ん!これは一次発酵が終わりガス抜きをした「くるみレーズン」の生地ですこれから分割するとこ。
中種法という作り方で捏ねた生地はやはり他のパンと比べて弾力が違うかなぁ~。。。オレンジピールやレーズンが入っているので、べたつかないように水分量に気をつけています。私は、はるゆたかブレンド+中種+水+洗双糖+塩でひとまとまりになるまで捏ねてから、まずはオレンジピールを先に生地に練りこんでいきます!ピールが細かいので生地に均等に入るようにする為と、ピールが含む水分を生地に入れ込む為です。全体に入り、生地に艶がでてきたら・・・小さく砕いた胡桃と、水で柔らかくしたレーズンを全体に練りこみますそして一次発酵へ。

夜になり、普段よりも気温が低くなりましたが・・・自らの生地温で、ぐんぐん大きくなってます!これからの季節の変わり目は酵母の状態の変化と、仕込み水温・水量に気をつけていきたいと思ってます

最新の画像もっと見る