天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

メープル+オートミール

2011-07-23 | 遊んじゃおうっ

台風が過ぎてからも、涼しい日が続いています。思わず「今年の夏は暑かったね~」って言ってしまいそうと友人。わかる~でも、夏はこれからですよん。私達、戻ってくるあの暑い日々に耐えられるかしら。。

昨日の予想気温は30℃。(お!暑さが少しづつ戻ってくるのね)そう思ってパンを冷水で仕込みました。お昼になっても、陽射しはあるものの風が冷たい・・・25℃にも届いていなくて慌てましたざぱんのパンは、自然発酵なので・・・その日の条件で、発酵させる棚の位置を変えています。30℃であれば、作業台の上に置いていても充分予定時間内に膨らんできます。それが25℃にも満たないのですから器具を置いている棚の一番上の段まで上げることにしました。なんて原始的?夏は、発酵を抑えるような条件を整えてのパン作り。膨らみたいパンにとっては、ちょっと窮屈な季節です。

「メープル+オートミール」(写真)メープルの香りを求めると、すごい量のメープルが入っちゃいます贅沢だし、必要以上な甘さは欲しくありません。いい塩梅を探しています。いつものパンより糖分が多いから、手で簡単にちぎれます(笑)


最新の画像もっと見る