天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

冬野菜

2008-12-03 | 美奈吉のひとりごと。
お店のmenuの雑穀米膳のおかずをランチにいただきました。「白菜」と「ニラ」「春菊」の胡麻和え・・・「長ネギ」の南蛮漬け・・・サラダの中に入ってる畑で採れた「クレソン」・・・美味しい冬野菜がいっぱいです!冬野菜って、寒さに耐えて甘くなるんだそうですね?
ざぱんの「じゃがいもとフレッシュハーブ」もそんな冬の香りのパンです。フェンネルは大分色濃くしっかりした葉に育っています。じゃがいもも(じゃがいもの収穫は今の季節ではないですが)・・・パンを作るのに蒸かしてからマッシュしているのですが、でんぷん質が強くなっているのがわかりますよ


先日・・・TVのチャンネルをまわしていたら、黄門さまのクライマックスの場面でした子供の頃、亡くなった祖母が好きで一緒に見ることがありました。でも久しぶりだったこともあり、その頃とはだいぶ俳優さんが変わっていました。そんな話をしたら・・・

母    「弥七は・・・・・・・」
美奈吉  「ん?」
母    「・・・弥七は・・・元気なの?」
美奈吉  「(トモダチカっ)・・・

それをいうなら「弥七(役)の俳優さんは変わってないの?」です。内藤さん、ごめんなさい。。

最新の画像もっと見る