天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

-12℃

2012-07-20 | 美奈吉のひとりごと。

昨晩涼しくなったと思ったら・・・今日は前日よりも-12℃という気温。猛暑に体が慣れたせいか?ちょっと寒いくらいです。いつもなら氷水でパンを仕込むところ・・・不安ながら(この季節に?と)常温でのパン作り。季節が逆戻りの設定です。

昨夏のことですが、氷水で仕込んだにも関わらずあまりの気温の高さに、酒粕マフィン生地を過発酵の為に失敗したという苦い経験があります。「酒粕」だから他のパンより発酵が進みやすかったことも重なったと思いますが、過発酵というパンの状態は初めて。生地を分割しようとしたら、切り分けるというより崩れるという状態でした。天然酵母のパンは過発酵という状態にはなりにくい・・・と以前本で読んだことがありましたがワタクシ、やってしまいました。

(写真)まるで豆大福のように見える?カレンツのパン生地です♪


最新の画像もっと見る