天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

太鼓のおやつ

2007-03-26 | オイシイヒキダシ
土曜日の手創り市に出展されていた「菓子 美呆」さん♪かわいい引き出しに、クッキーがころころと入っていて絵本の中の空間に入ったみたい。私はいくつかある引き出しの中から「縄文クッキー(右)」「おじいさん(上)」「次女 ココアさん(左)」を選びました!卵乳製品を使っていないお菓子なので、私の大好きなザクザク系の焼き菓子です~っ日曜日の笑門練習のおやつにしよ~っと。私を含め笑衆で人気だったのは「おじいさん」(なんでこのネーミングなのか・・・今度お会いできたら聞いてみますっ)「おじいさん」の原材料は、国内産小麦粉+国産玄米ポン菓子+ごま+有機コーンフレーク+米ぬか+米油+てんさい糖+青海苔+自然塩+膨張剤+水。ザクザクの中にも青海苔の香ばしさとポン菓子の懐かしさを感じて、とってもハマってしまいました!また食べたい~っ。


昨日の笑門練習の時に先週のシンクロ&フィギュアスケートの話題になりました!シンクロのソロで金メダルをとった選手の演技を見て解説の方が「技だけでなく、水しぶきもキレイです・・・」といっていたという話。意味のある水しぶきと、意味のない水しぶき。。。確かにそう聞いてから演技をみると、違いがしっかり見えてきましただから太鼓も叩いた音だけでなく「(音はでていない)叩いていない方のバチの『間』」も意識してみよ~っと話して練習しました!何かを作り上げる過程で・・・しっかり結果がだせるというのは、どんな小さなものでも意味のあるものの積み重ねなんだな。パンにとっても、例えそれが少しの材料でも・・・信頼がもてる材料でないと、ね!みんな共通するところがありますぅ。

最新の画像もっと見る