天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

Organic+Natural

2008-02-29 | オイシイヒキダシ
「固め」の酵母チャンの様子を見ています。水分が多いと管理が難しい・・・と以前頭にインプットしたまま。。特に夏は固めにして塩を多めにして今までやってきました今回の講習会に参加してお話する機会をいただいて、確認しました。イーストという強い発酵力を使わない代わりに、乳酸菌+パン酵母の力だけで膨らむ天然(果実)酵母パン。膨らむ力が弱いものだから沢山いれないと大きくなれない。ざぱんの場合、粉10に対して3割以上の酵母を使って焼いています(パンの種類によって±あり)イーストだったらほんのわすがで膨らむのに・・・3割って結構な量ですぅたくさん使うからこそ「酵母チャン」の状態がどうかって重要「母」と名の付くものですから、これからもいい子が生まれるようにしっかり見ていかないと!って思っています

今日は・・・パンを配達後、遊びに来てくれたみわくじらさんと会いましたぁ~っ。そこで、ずっと行きたいと思っていたご近所のcafeにご案内しました(写真)「麻こころ茶屋」さんは、無農薬のお野菜を使った体に優しいお料理です!店内の白い壁に苔玉のgreenがとっても気持ちのいい空間。食後に「チコリ珈琲」もいただきました~っ。チコリは、鉄分も入っていて体を温める作用があるらしいです。私の体も喜んでいます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美奈吉さん、すごいな~ (kururin)
2008-03-02 20:14:31
こんばんは。

パンの講習会、お疲れ様でした。
美味しいパンを焼くためには、季節や気候なども関係してきて
とても繊細なものなのですね。
こちらにお邪魔するといろいろとお勉強になります。

ところで「麻こころ茶屋」さん、一度行ってみたいと思っていました。
まだ、オープンする前に「かぎろひ」さんに教えてもらい
いつか行ってみたい!と思っていました。
近くにこんな素敵なお店が出来ると嬉しいですね 
返信する
是非是非♪ (美奈吉)
2008-03-03 12:46:20
kururinさん

ありがとうございます。。
パン焼きはおもしろいっ(正確には・・・美味しい?
自分の思っていることと、教えていただいたことが重なっていくことで・・・今後のパン作りに期待感がもてました♪
パン好きさんもいっぱいいらして
その積極さに刺激を受けて帰って参りました

麻こころ茶屋さんは、金・土・日の営業で
イベント参加時にはお店をお休みされることもあるそうです。是非行ってみてくださいねぇ~っ私もまた伺いたいデス♪
返信する